読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

キンプリの話題

日記

最近Twitterで「キンプリ」という単語を目にする回数が増えた。どうやら「プリティーリズム」というアニメの劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の略称らしい。

eiga.com

この作品、上映開始は1月9日からとのことで、まもなく2ヶ月くらい経とうとしているのだけど、ここに来て評判に火がついてきたようで、アニメ好きクラスタで話題になっている模様。

直近だとN-Stylesさんがこんなあつい感想エントリーを書いている。

n-styles.com

どうやら、応援上映という一風変わった上映での盛り上がりが半端ないらしい。

まず、応援上映とは何なのか。
キンプリのスピンオフ元となるプリティーリズムの劇場版シリーズから続く伝統で、ペンライト・サイリウム持ち込みOK、声出しOK、コスプレOKのイベント上映だ。

なるほど…こういう上映方法もあるんだなぁw

さてここで思うのは、Twitterで(もっと広く言うとネット上で)話題になった作品が実際にどのくらい興収に反映されているのか?という点。ネットからの口コミで話題になった作品っていろいろあると思うけど、ネットの盛り上がりほど興収に結びつかないことも結構多いので、最近はこういう話題作品に出会うと興収を知りたくなるのです。

まず確認するのは映画情報サイトで発表されている興行ランキング。興行通信社が公開しているものですね。映画.comの国内ランキングではこうなっている。
eiga.com

未だガルパン劇場版がランキング入りしていてびっくりするけど、キンプリはランキング入りしていない。なんだ大したことないじゃん、で済ますのはもったいないので、今度は別のサイトで確認してみる。こういう時、最近私がお世話になっているのはこのサイト。

mimorin2014.blog.fc2.com

このサイトでは、シネコンサイトのチケット予約ページをクロールして、座席数と予約数を取得してランキングにするというなかなかに豪快なことを行っている。で、20位までのランキングが公開されているので、普段お世話になっている興行通信社発表のランキングよりも興味深いことに気づいたりする。ただ、全ての劇場がクローリング対象ではないので、全国ランキングとは言えないのだけど。

さて、本題のキンプリはというと…。先週末(土日2日間)の数値はここで確認できる。
土日合算(含AEON)ランキング:20160228-20160228 - 興行収入を見守りたい!

実はトップ10入り直前ではないですか!注目すべきは、先週比192.7%という伸び。

では、1週前の数値はどうかというと。
土日合算(含AEON)ランキング:20160221-20160221 - 興行収入を見守りたい!
もっとランキングは下位になるけど、ここでも注目すべきは先週比246.3%という伸び方。

さらに1週前に遡ると…。
土日合算(含AEON)ランキング:20160214-20160214 - 興行収入を見守りたい!
残念ながら上位20位にランク入りしていない。つまり、ここ2週間で一気に話題になったことになる。私がキンプリという単語を目にしたのも1週間前くらいだった気がするので、話題度と興収が比例するように上昇しているといっても間違いないのではないか。

流石にガルパン劇場版と比較するにはまだ早いとは思うのだけど。それでも、この盛り上がり方がこれからも続くのか、それとも今がピークなのか、今週末の興行成績がどうなるかが楽しみだったりしている。来週になって興行通信社から発表されるトップ10ランキングでキンプリの名前を目にすることになったらいよいよ本物だなぁと思われるけど…。

あ、ちなみにこの作品自体は私の興味の対象外なので、どれだけヒットしても映画を観に行くことはないと思います、はい。