Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

SmartNewsからのアクセス流入

さっきこのブログのアクセス数を眺めてたら、数日前のデイリーアクセス数が普段の4倍くらいに跳ね上がっていた。おや、これはなんだろう…?と思って確認してみると、アクセス増になっていた記事への流入元ドメインがsmartnews.comとなっている。はて、スマートニュースとな。

普段キュレーション系のニュースアプリを全然使わないのでいまいちわからんのだけど、スマートニュースってニュース系のメディアだけがキュレーション対象だと思ってたので、こんな個人ブログへの流入って発生しないものだと思っていた。つまり…どういうことでしょう。

考えられるのは、スマートニュースのはてなチャンネルで該当記事が掲載された可能性なのだけど。もしそうだとしたらもっと多いアクセスになっていた気もするんだよね。最初に「普段の4倍」という表現を使ったけども、普段このブログのデイリーPVなんて2桁だからね!つまりはアクセスが増えたといってもたかがしれているわけです。

今となってはスマートニュースアプリで過去に遡れないので、どういうきっかけでスマートニュースからの流入が発生したのかさっぱりわからない。まぁ、わかったところで何かがかわるってわけでもないので、気にしなければおしまいの話題ではあるんだけどさ。