Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

化物語の最終話

年明けからアニメ版の化物語が再放送されていたので、毎週録画しながら楽しんでたわけですよ。やっぱりこの物語シリーズは最初の化物語が一番完成度高いなぁなんて思いながらね。今ならNetflixでいつでもまとめて観ることができるのにもかかわらず、あえて毎週1話ごと観てたんですね。

で、今朝起きてから録画分を観ようとナスネを立ち上げると、なんかエラーが残ってるんですよ。むむ?と思いつつ録画リストを確認してみると、昨日の放送分は録画されているので、気にしないで14話を観たわけです。で、時期的に最終話って今回かな?と思いながら観てると、これがまだ終らないわけですね。どうやらあと1話。で、思い出したのがナスネに残っていたエラー。確認してみると、化物語の次回放送分がみつかりませんでしたという内容。あれれ?と思って番組表を確認してみると愕然とした。な、なんか14話のあと続けて15話も放送されていてるんですけど…。この不規則放送分は録画対象外だったので、もちろん録画はできていない。なんてこった。

録画データは保存版にしようなんて企んでいたのに、最終話の不規則放送のせいでパーになってしまった。毎週の自動録画設定にしているとこまめに番組表をチェックしなくてもいいので随分と便利なのだけど、こういう不規則放送の場合に脆いんだよね…。

しかたないので最終話は結局Netflixで鑑賞した。画質のクオリティが悪いわけでもないし、CMもないしで、観たくなったらNetflixで十分じゃん!ではあるんだけども、いつまで加入しているかはわからないし、いつまでラインナップに残っているかもわからないので、できることならデータを手元に残しておきたいという心境があったからこそ録画していたのだけどなぁ。むーん、無念なり…。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box