読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD

ゲーム

最近トワプリのHDリメイクを遊んでる。オリジナルのトワプリは、発売当初Wii版ではなくGC版で遊んでるのだけど、残念ながらクリアはしていない。すでにゲームの記憶自体があまり残ってなくて、リンクが狼になるやつだよな…程度の印象だったりする。

以前はゼルダの伝説というゲームへの思い入れはそれなりにあって、新作が出るとすぐさま飛びついていたのだけども、今では遊ぶのにそれなりの気合が必要になるゲームにはなかなか手がだせなくなったこともあって、トワプリがHDリメイクされると聞いても興味はなかったのだが…。風向きがかわったのは、amiibo同梱版のパッケージをみてから。

ウルフリンクのカッコよさではなく、それにまたがっているミドナをみて一気にボルテージが上がってしまった。こ、これは買うしかない!と衝動的にポチっていたとかなんとか。いや、amiiboに惹かれただけなら、同梱版じゃなくて単体売りのamiiboを買えばいいだけなんだけど、つい勢いでね…。

さて、せっかくゲームを購入しちゃったので、少しずつ遊び始めてみたところ。あれー、ミドナってこんなに魅力的なキャラだっけ?と思い始める。いや、amiiboを見て衝動買いしちゃうくらいなのだから、もともとこのキャラに好感度を持っていたはずなのだけど、今ではミドナとキャッキャウフフするために頑張ってダンジョン攻略している気さえする。おかしいなー…。

f:id:shaw:20160406002048j:plain

で、いざ遊んでみると、ダンジョンの謎解きやボス攻略はなんとなくだけど覚えているんだよね。ビジュアルをみた瞬間に、あ!このマップ攻略した記憶がある!という記憶が呼び起こされたりする。だからといって謎解きがスラスラできるかといえば決してそんなことはなく、1つのダンジョン攻略をはじめるとあっという間に2時間くらい経過してたりするんだけど。ただ、それがあまり苦になっていないのは、過去に一度謎を解いているんだから…というプライドもあるんだろうかw

f:id:shaw:20160406002009j:plain

それに対して、シナリオはびっくりするほど覚えていない。なので、要所ではさまるカットシーンで毎回毎回ミドナさまに釘付けになっている。今回のWiiU版ではmiiverse機能を使うことでゲームのキャプチャ画像が簡単に撮れるので、カットシーンが始まるたびにミドナさま写真集が追加されていく事態になっている。

f:id:shaw:20160406002039j:plain

それにしても…、10年前にこのゲームを遊んでた時、俺はそこまでミドナさまに惹かれていたんだろうか。そうだとしたら、もっとシナリオをはっきり覚えていそうな気もするんだけど。ここで深まる疑惑。俺、いつのまにかケモナー属性が強くなっているのでは…?

そこでふと思う。現在我が家ににはいくつかamiiboが飾ってあるのだけど、その対象が動物の森5体とスプラトゥーン2体、そして今回のウルフリンク&ミドナさま。あれ?全部獣っぽくね?もし今、「歴代任天堂キャラでお気に入りを3つ挙げよ」というお題の質問がされたら、真っ先にミドナ神、しずえさん、シオカラーズ(ホタル)と答えるよ、俺。ははは。なるほどなー。

f:id:shaw:20151122151720j:plain

だからといって、ケモナーキャラだとなんだっていいかと言われると、おそらくそんなことはないのだろうとは思う。いや、思いたい。そこはやっぱり、任天堂が創りだした魅力的なキャラクター性とビジュアルが個人的なツボをがっちりと抑えているからだと思うんです!というか、任天堂の中の人、絶対にケモナー多いよね。ずるい。

ま、そんな自分の趣味嗜好は置いておいても、このトワプリというゲームはたいへん良く出来ている*1。オリジナルを途中で放り投げた理由を覚えていないし、どこまで攻略したことあるのかも覚えていないけど、ぼちぼち初めて遊ぶ領域に辿り着きそうな気がする。このまま頑張って、今回はエンディングまでたどり着きたいなぁ。ミドナ神とはどういうラストを迎えることになるのだろうか…。

*1:いくつかのミニゲームにはイライラさせられるけど