Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

トワプリHDをクリアした

先月から少しづつ遊んでいたトワプリHD、ようやくエンディングまでたどり着いた。あぁ、ミドナさま…。

shaw.hatenablog.com

自分の記憶が正しければ、10年前も天空都市まではたどり着いていたっぽい。もうクリア直前といえるところまですすめていて、当時なぜ最後まで遊ばなかったのか…とても謎である。謎解きに挫けたのだろうか。もしそうだとしても、グーグル先生にお手伝いしてもらうこともできたハズだけどなぁ。

今回最後まで遊んでみて、あまりに理不尽だと思う謎解きもなく、だからといって何も考えずにクリアできるわけでもなく、ちょっと詰まったときに道具の使い方にあぁだこうだ悩みつつ、そして自力で謎解きができたときの達成感。このシリーズらしい醍醐味は満喫できたと思う。

あとは繰り返しになるけどミドナさまの魅力につきるかなー。徐々にリンクとの信頼関係が強くなっていくのがいいよね。最後にはこんな表情をみせてくれたからね!

f:id:shaw:20160418230943j:plain

エンディングでみせてくれる姿にはいろいろ思うことがあるけど…これは開発スタッフも相当悩んだんじゃないのかなぁ。それまでのミドナさまに惹かれれば惹かれるほど、最後の落とし所は難しいよね、なんてことを思ってしまいました。

クリアに要した時間は40時間強。ボリュームと遊びごたえと達成感とを考えると実にお得感のあるゲームであった。今更だけどな!

以下、うまくキャプチャできたお気に入り写真。というかミドナさま写真集だな…w
f:id:shaw:20160406002048j:plain
f:id:shaw:20160406002039j:plain
f:id:shaw:20160418231035j:plain
f:id:shaw:20160418231058j:plain
f:id:shaw:20160418231659j:plain
f:id:shaw:20160418231823j:plain
f:id:shaw:20160418231151j:plain