読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ドラゴンズドグマオンラインのサントラ

ゲーム 音楽

ドラゴンズドグマ オンライン オリジナルサウンドトラック

ドラゴンズドグマ オンライン オリジナルサウンドトラック

半年くらい前に、ドラゴンズドグマオンラインに手を出してた時期がある。そこそこ楽しんでいて、1ヶ月くらいソロで少しづつ進めていたのだけど、ボス戦がどんどんしんどくなってきて、坑道内の狭い場所でサイクロプス相手になすすべもなく3乙したあたりで挫けてやめた。ソロでしんどくなったのが原因ならマルチで遊べばいいじゃない、ということかもしれないけど、オンラインゲームで知らない人と遊ぶのって苦手なんだよね…、知り合いの誰かと一緒に遊べていればまた違ったのかもしれないのだけど。

で、このドラゴンズドグマオンラインというゲーム、遊びながら思ったのはゲーム自体の面白さよりも、何気に音楽が素晴らしいなぁ…ということ。サントラが出たら買おうと思っていたのだけど、ゲームを遊んでた頃にサントラが出なかったのでそのまますっかり忘れ去っていたのだった。

ただ、何かの拍子でこの記事を目にして、いつのまにかサントラが発売されていたことを知った。
www.4gamer.net

思ったよりもお値段が高かったので、様子見のつもりでamazonのカートに入れたままだったのだけど、最近iTunesストアだと3,000円で購入できるということに気づいて、ようやく購入することにした。これがね、もっと早くに買っておくんだっと後悔するくらい素晴らしかった!

戦闘曲も悪くない*1のだけど、個人的にお気に入りは各種フィールド曲。個人的な主観になるけど、実にファンタジーらしい雰囲気満載の曲が多いと思う。吟遊詩人が奏でそうな曲とでもいうのか…。ゲームを遊んでた時も耳に残る曲が多かったけど、サントラとしてのんびり聴くとより印象が引き立つ感じがする。

ちょっと残念なのは、1ループで終わる曲がほとんどで、1曲1曲がちょっと短いなぁと感じることが多いこと。特に、メインタイトル曲がなぁ…。とても雰囲気の良い曲なのだけど、1ループだと聴き応えがなさすぎると思うんだよなー。CDという媒体で発売することを前提にトラックの長さを決めているんだろうけど、このボリュームで2枚組というのはちょっと詰め込み過ぎな気がする。

amazonのカスタマーレビューが2件しかついていないところから想像するに、それほど売れていないのかもしれないけど、それはちょっともったいないと思うくらいサントラのクオリティは高いと思う。amazoniTunesストアで試聴ができるので、少しでも気になった人がいたらまずは聴くだけ聴いてみて、少しでも雰囲気いいね!と思った人は是非購入しちゃうことをおすすめしたい。

ついでに、メインコンポーザーである牧野氏へのインタビュー記事も合わせて読むと、もっと興味がわくかも?
dengekionline.com

*1:ベヘモット戦や「死闘の果てに」あたりはとてもかっこ良い曲だと思う