読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

POGのドラフト会議終了

今年もドラフト会議が無事終了。前期は久々に最下位になってしまったので、今期は巻き返しを期すべきところなのだけど…。直前までどうにもモチベーションがあがらず、結局直前の2日間で指名リストを作成するという突貫工事に。まぁ、時間をかければ成績が良くなるかというと、過去の自分の成績を振り返ってみるとそうでもないのでね…悲しいことに。

今年のPOGは新メンバーが一人増えて、参加者は過去最高の10人に。さすがにこの人数だと、上位指名候補の奪い合いも激しくて、リストに入れていた素質馬たちが容赦なく消えていく。ただ、初参戦の方の指名が結構独自路線を行っていて、他の人とさほど指名がかぶっていなかったので、終わってみればメンバーの指名傾向は例年とそれほど変わらなかったかもしれない。自分もそうだったけど、POG初参加の時ってPOGのセオリーは気にしないで思い入れのある血統を優先するから、なかなかに厳しい結果になりがちなんだよね…。今年はどうなるだろうか。

さて、自分の指名はこんな15頭になった。

  1. アルアイン(ドバイマジェスティの2014)
  2. アドミラブル(スカーレットの2014)
  3. ダノンロマン(イマーキュレイトキャットの2014)
  4. ハナレイムーン(ハウオリの2014)
  5. ディヴァインハイツ(ドバウィハイツの2014)
  6. サトノホルス(セルキスの2014)
  7. リスグラシュー(リリサイドの2014)
  8. サトノポラリスモアザンベストの2014)
  9. オーシャンセブン(ロリーフォードリーの2014)
  10. サンタテレサ(アビラの2014)
  11. ダノンハーレー(ダルタヤの2014)
  12. ブルーブラッド(セレブリティの2014)
  13. アストロノーティカ(シェルシーカーの2014)
  14. (ライジングクロスの2014)
  15. スイーズドリームス(スイープトウショウの2014)

一口出資しているトゥザクラウンを1位指名したかったのだけど他の人に持って行かれたこと、前期で指名したラヴィエベールがそこそこ結果を残したので上位で狙っていた母コケレールが思いのほか上位指名されてしまったことなど心残りも多いのだけど、こればかりは欲張りたくてもどうしようもないのが指名制ドラフト。一応ざっくりとした作戦だった、上位でディープインパクトの素質馬を、中位でハーツクライを、下位は趣味で遊ぶという狙い通りの指名にはなったかなぁ…。

ただ、冷静になってから自分の指名馬を眺めていると、なんでこの順位でこの馬を選んだっけか…という思いが。これは毎年のことなんだけど、ドラフト会議をみんなでわいわいやってると、雰囲気の楽しさに乗せられてついついお酒を飲み過ぎてしまうのが良くないのかもしれない。酔った勢いで、途中からどんどん指名がいい加減になっていくもんな。なので、来年はお酒抜きでドラフト会議に挑むよ!と宣言したら、去年も同じこと言ってましたよって突っ込まれたので、きっと無理なんだろうけどw

今期こそはダービーに指名馬を送り込みたいところだけど、さてどうなるかなぁ。。1年間楽しめればいいな。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com