Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

3DS版のWORLD END ECONOMiCA

ポケモンGO遊んでますか!わたしも遊んでます!最初の感触では、すぐに飽きるかもなぁ…なんて思ってもいたけど、今度の週末はどこの公園を攻めようかな?なんて考えるくらいには今もまだまだ楽しんでます。できることならポケモン図鑑を2/3くらいは埋めたいなーなんてところをモチベーションに、今後も少しずつ遊ぼうかなと思っとります。

さて。ポケモンGOを遊んでると、そのうち本家ポケモンも遊びたくなりませんか?えぇ、私は最近むしょーに遊びたくなってます。初代ポケモンのオリジナル版だとグラフィックがモノクロなのでさすがにしんどいだろうし、今遊ぶならリメイク版がいいかなぁ?とか、3DS用にダウンロードできるんだっけなぁ?なんて考えつつ、とりあえずニンテンドーeショップを立ち上げれば何か見つかるだろう、なんて気持ちだったわけですよ。

で、ほんの先ほど実際にニンテンドーeショップを立ち上げてみて、ショップ内を回遊しているうちに見つけてしまったのです。そう、3DS版のWORLD END ECONOMiCAが配信されていることを…!もうびっくり。

www.cs.furyu.jp

って、長い前置きになってしまいましたね。本題はここから。このWORLD END ECONOMiCA、ゲームという表現は正しくなくて完全なビジュアルノベルなので、要は読むだけです。だけど、そのストーリーがダントツに面白いのですね。過去、このブログでもこんな文章を書いている。

shaw.hatenablog.com

何気に

どうせだったら、PSVita3DSとかで手軽に遊べるように移植されれば、もっと多くの人にリーチできそうなになぁ…とちょっともったいない気もする。

なんてことを書いてたんだけど、それが今になって実現されていたわけですよ!これは、未読の方にはぜひとも手を出してみてもらいたい。読み応えたっぷりで、本当に面白いから。

ただなー…現状配信が始まっているのは、全3エピソードのうちの最初のエピソードだけなんだよな。このお話、手を出すと実感することになると思うけど、エピソード1の終わり方がとても強烈な引きになっているので、すぐさま続きのエピソード2を読みたくなるんだよね。

私の場合、ラノベで最初の1巻が発売された時に作者買いで手を出して、そこでどっぷり面白さに浸かった挙句、ラノベ版の続きが待てなくて同人ゲーム版に手を出したのだけど、下手をすると同じ轍を踏むことになりかねない。

そもそもこの3DS版、残りの2エピソードの配信は決まっているのだろうか。それともエピソード1の売れ行き次第で残りの配信も決めるのだろうか。すでに配信が決まっていて、スケジュールも見えているのであれば、エピソード3まですべてそろってから手を出したほうが、余計なストレスをかかえこまなくて済むかもねw まぁ、配信元からすると、そんな悠長なことはしてほしくないのかもしれないけどさ…。