読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

ほうとううどん

新宿駅の近くでほうとうを食べることができるらしい、という情報を入手した。どうやらこのお店らしい。

tabelog.com

ヨドバシカメラのあたりで、確かに新宿駅から近い。ほうとう難民となってから久しく、ほうとうが食べられる!というだけでいてもたってもいられなくなり、早速行ってみた。

メニューを確認してみると、たしかにほうとうの文字があった。ほうとううどん。もちろん注文してみる。ちびりちびりビールを飲みながら待つこと数分。きたきた!

f:id:shaw:20160812210524j:plain

おぉ、鉄鍋に入ってる!かぼちゃがでかい!そんなに湯気だっているわけじゃないけど、一口食べてみるとあつあつ!こ、これは当たりか!?

しかし、しかしである。麺がうどんなのである。そりゃあたりまえだ、メニューが「ほうとううどん」なのだから。佇まいは確かにほうとうなのだけど、麺はほうとう麺ではなくうどん。うどん…。うどんのお店だし、こういうアレンジはもちろん悪いことではない。だけど、俺はほうとう麺が食べたかったのでは?

ほうとううどん自体、とても旨い。ただね、食べながら、これってかぼちゃの入った味噌煮込みうどんだよな…?と思ってしまってからは、当初の目的とは違うことが気になってしまっていまいち満足できなくなってしまった。そう、俺はあのちぢれていてコシの強いほうとう麺が食べたいんや!

場所も良いし、味も悪くないし、めんがうどんであることを除けば、とても魅力的な一品ではあるんだけどなぁ。むーん。

shaw.hatenablog.com