Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

アニメ「ReLIFE」のエンディング曲

今クールのアニメ、放送開始前から期待していたのが、1期が面白かった「食戟のソーマ」と、原作ファンである「甘々と稲妻」くらいしかなかったのだけれど…。面白ければ儲けものかなぁ程度で撮り溜めしていた「ReLIFE」を暇つぶしに観てみると思いの外面白くて、録画分を一気に観てしまった。どうにも高校生の青春モノに弱いんだよなぁ、俺。

そして最初の1話の本編を見終わって、エンディング曲が流れ始めた瞬間、おぉぉ、まぢかよ…と思ったのは私だけじゃないはずだ。だって選曲が奥田民生の「イージューライダー」なんだもん。このアラサーとかアラフォー世代殺しを狙ったと思われる選曲。実に良いじゃないですか…。


奥田民生 『イージュー★ライダー』

続けざまに観た2話目。普段はオープニングやエンディングって一度みたらスキップしちゃうのだけど、「イージューライダー」だったらもう一回くらい聴いてもいいなーなんておもいきや。なんと今度はTMレボリューションの「HOT LIMIT」が流れ始めたじゃないの!まさか…1話毎に違う曲を流すってことですか?

そのまま一気に10話まで観たところ、見事に自分が大学生~上京直後くらいによく聴いてた曲に選曲が集中していた。まさかさ、ブラック・ビスケッツとかブリリアントグリーンの曲を聴くことになるとは思わないじゃないですか。

で、ちょっと調べてみたところ、オフィシャルサイトでコンセプトが紹介されていた。
relife-anime.com

「海崎が昔高校生の時に聞いていた自作のMDの中に入っている曲」というコンセプトで、2000年前後に流行したヒット曲を各話ごとに違うエンディングテーマとしてお届け致します。

なるほどwたしかに、自分もこれらの曲はMDに入れて聴いてなぁ…。アニメの主人公とは一回りくらい歳が違うはずだけど、これはアニメの時代設定が現在よりも前ってことなのか?いや、コミュニケーションでスマホとLINEが普通に利用されてるから、時代は今と一致してないとおかしいか。

まぁ、そんな細かいことは置いておいて、すでに懐メロ感覚な2000年前後の楽曲を耳にしながら、無性にカラオケに行きたくなったのであった。アラサー世代以上の人だとわかるよね、この気持ち。