Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ペルソナ5がとても気になる

随分と評判が良いみたいなので早速手を出してみたいのだが…。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

どうせなら、途中まで遊んでいるペルソナ4 ザ・ゴールデンをクリアしてからにしたい。ただ、そんなこと思っているうちに気がつけば1年経過していた…なんてことも、自分のことを鑑みると十分にありえそうな気もしている。

もともとペルソナシリーズってほとんど手を出したことなかったんだよね、俺。ただ、今年の春先に遊んだ、「FEの皮をかぶったペルソナ」と評された幻影異聞録♯FEがめちゃくちゃ面白くて、クリア後にそのままの勢いでペルソナ4Gに突入したという経緯があって。で、そのペルソナ4、シナリオやゲームシステムはとても洗練されていて面白いのだけど、どうにもダンジョン攻略とそれに付随する戦闘が単調に感じられて…。これ、幻影異聞録の戦闘がとても楽しかった反動だとはわかっているんだけどさ、雑魚戦でのメリハリが感じられないなーなんて思っているうちに攻略の手が止まってしまって、気がつけば3ヶ月くらい放置状態が続いてしまっている。

だから、新作であるペルソナ5に対しても同じ不安を抱えていたりするんだよなぁ。最近はRPGに手を出した際、シナリオが面白いだけじゃエンディングまで辿り着く前に飽きちゃうので、戦闘が楽しいってほんと重要なポイントだったりするんだよね…。

そんな中、本のレビュー記事でいつもいつもお世話になりっぱなしの「基本読書」ブログで、このようなネタバレ無しレビューが掲載されていた。

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

読む限り、懸念材料は杞憂だったみたいで、ますます手を出してみたくなるじゃないの!どうすっかなー…。PS4版じゃなくてPS3版でもストレスなく遊べるかな。いっその事、PS4を買ってしまおうかしら。そういえば新型の発表があったみたいだけど、いつから発売されるんだろう。

などなど、ゲーム本体の出来を心配するより、遊ぶ環境についての見直しが先かもしれない気ががが。