Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

三連休

天気が良ければ自転車乗るぞー!と思っていたはずなんだけど、朝起きたら雨が降っていてそのまま家に引きこもりという、いちばんダメなパターンで自堕落に過ごしてしまった。まぁ、今日は雨なんて降ってなかったんだけど、もう外で体を動かすというテンションは残っていなかった。なんというかね、三連休で競馬も三日間開催というのが良くない。お昼の新馬戦や15時過ぎのメインレースが気になって、外出するタイミングが難しくなるんです!毎日王冠京都大賞典が違う日に開催されるってのはいかがなものか。

ただ、自堕落に過ごした割にそれなりに充実していた気もするのは、氷菓のアニメ全22話を完走したことと、ペルソナ5がけっこう進んだことが理由かもしれない。

氷菓のアニメは本当に素晴らしかった。原作の面白さを、アニメという形でこれ以上無いくらい見事に表現できているように思う。千反田の声がちょっと自分のイメージと違ったのも、ずっと話を追っているうちに気にならなくなった。日常系ミステリーなので大きなクライマックスがある話ではないのだけど、登場キャラに魅力があるのと、解決編のたたみ方が気持ち良いのとで、ついつい次の一話も観てみるか…となって、22話のボリュームでもけっこうあっという間だった。これはかなり好みの作品だったなぁ。あと、コミカライズ版が思っていた以上にアニメに忠実だったんだなぁとも思った。終わり方もアニメに合わせるなら、あと1巻か2巻で完結かな?

氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)

氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)

ペルソナ5は延々と遊び続けてもう60時間を超えているのだけれど、いまだ終わりが見えていない。どうやら仲間が全員そろって、黒幕の存在もみえてきているし、主人公の現在のレベルのことを考えてもぼちぼち終盤に突入しつつあるとは思うんだけど、ここからどうやって黒幕を追い詰めていくのかがまだわからない。おそらく次のダンジョンでいろんなことが見えてくるとは思うんだけどなー。だけど、その次のダンジョンが誰のパレスになるのかがわかんない。まぁ、これもゲーム内カレンダーをあと1~2週間くらい進めれば明らかになるんだろう。というわけで、本当はこの三連休であわよくばエンディングを…なんて思っていたのだけど、まだ2週間くらいはかかりそう。ゲームの感想はクリアしてからまた書こう。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

映画も何本か観るつもりでいたけどそこまで時間は余っていなかった。まぁ、アニメとゲームで相当な時間を費やしてるので、それ以上欲張るのは無理だな。もっとバランス良く過ごすつもりだったのだけども、なかなかうまくいきませんな。