Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ファミコンバンドの名作動画

ニコ動にアップされてる、過去のファミコンバンド動画を観はじめたらとまらなくなった。やっぱりいいなぁ…寸劇も演奏曲のチョイスも。ライブで観てると、1面と2面はついつい寸劇にばかり意識が向いちゃうのだけど、演奏自体もいいんだよなぁ、なんてことを改めて思うのであった。

ファミコンバンドのことを知らない人も、過去演奏の動画を一度みてみれば、どういうコンセプトの演奏をやってるのかは一目瞭然だ。ニコ動のこのリストの中から、気になるタイトルの動画をチェックしてみると良いでしょう。

www.nicovideo.jp

個人的なお気に入りはこのあたり。

www.nicovideo.jp
定番の任天堂ゲームによるメドレー。終盤の流れがやばい。

www.nicovideo.jp
たけしの挑戦状がどういうゲームか知ってるか知らないかで面白さが変わってくるのだけど、わかってる人には破壊力が高すぎる動画。

www.nicovideo.jp
迷宮組曲メドレー。ボーナスステージを繰り返すところ、迷宮組曲を遊んだ人は、鳥肌立つんじゃないだろうか。

www.nicovideo.jp

グーニーズメドレーの演奏がとても素敵で気に入ってます。

www.nicovideo.jp
中盤のスターソルジャーが最高w 寸劇は今回の13thでさらに磨きがかかってたな。

自分が遊んだことのあるゲームで思い入れがあれば、寸劇なしでも楽しくなれるんだけど、寸劇つきでクオリティが高ければさらにニヤニヤできて幸せになれるはず。ファミコン曲が大半を占めるので、俗に言うおっさんホイホイってやつではあるけれど。ライブはリピーターが相当多いっぽいので、一度味をしめるとやめられなくなる中毒性は高いと思う。