読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

サイクルロードレースのブルーレイ

イル・ロンバルディアも世界選手権も、さらにはジャパンカップも終わり、年内のレースは(国内戦は除き)一通り終了。ちょっと早いけど今年の振り返りなんかを文章にしてみようかなぁ…*1、と思い立つ。

で、今年一番印象に残ったレースはなんだろ?という問いに、真っ先に思い浮かんだのはパリ~ルーベ。レース後にこんなエントリーも書いている。

shaw.hatenablog.com

久々にレース動画も観たくなって、ふと気づいてしまった。観る手段がない。去年までサイクルロードレースは、スカパーのJスポーツ4チャンネルに加入して、そのうちワンデーレースはHDD録画をしながらレース観戦していたのだけれど、今年はJスポーツオンデマンドに加入して、ストリーミング配信でレース観戦をしていた。

Jスポーツオンデマンドだと、

  • スカパー契約をしていない環境でも観ることができる(場所の制限がない)
  • ツール・ド・フランス中継では、マルチカメラを楽しむことができる
  • 後追い再生ができる(レース中寝落ちしても、すぐに追いつくことができる)
  • 一定期間内であれば、いつでもアーカイブ動画を観ることができる

などなど、ありがたいメリットが多いのだけれど、

  • 録画ができない
  • 一定期間をすぎると、アーカイブ動画を観ることができなくなる
  • 動画品質がネット回線状況に左右される

といったデメリットもあるわけですね。パリ~ルーベも、レースが終わった数日後、まだ熱が冷めていない状態で再観戦したくらいなのだけど、今はもうアーカイブにも残っていないのでレース動画を観ることはかなわない*2。もちろん、例年と違って録画で手元に残せてもいない。

となると、次善の策はDVDやブルーレイの購入か。毎年、ツール・ド・フランス総集編の他、ツール・デ・フランドルとパリ~ルーベはDVDで発売されていた*3ので、コストパフォーマンスはあまり良くなくてもファンなら目をつぶるしかないかなー…なんて思いつつ、amazonで検索をかけてみると。あれ?それっぽい商品が見つからないよ?

そして判明した事実。ツール・デ・フランドルもパリ~ルーベも、2014年版を最後にもうDVD化されていないではないか。かくいう自分もずっとHD画質の録画データを残していたので、これらのワンデーレースDVDの必要性を感じてはいなかったのだけど。いざ必要になったときにはもうDVD化がされていなかったという事実。

確かに、いまどきブルーレイではなくてDVDだと画質も良くないし、ブルーレイだとよりコストがかかるみたいだし、そもそも需要がそこまで多くなかっただろうから採算も取れていなかったのかもしれない。なので、もうDVD化をやめてしまったのも仕方のないことなんだろうけど…。

さらに調べてみると、パリ~ルーベに関しては、ツール・ド・フランスの総集編にダイジェスト版が収録されている模様。

2015年版のツール・ド・フランス総集編

【特典映像】
特典映像には『パリ~ルーベ 2015』と『ブエルタ・ア・エスパーニャ 2015』のレースハイライトを豪華収録!

2016年版のツール・ド・フランス総集編

【特典映像】
『パリ~ルーベ 2016』 と 『ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016』 のダイジェストを豪華収録!

ツールの総集編は、2013年までは毎年購入していたのだけど、2014年は大会自体がそれほどおもしろく感じなかったので総集編も購入を見送って、なんとなく去年も同様に購入を見送ったのだった。で、今になって商品説明を確認してみると、去年のも今年のも、ツールの総集編動画だけでなく、パリ~ルーベとブエルタのダイジェスト版も同梱されているようで、かなり充実した内容になっている。ここまでやるなら、ツール・デ・フランドルのダイジェストも収録してくれれば、言うことなしなのにね。

そんなことを思いながら、今年のツールの総集編を購入すべきかどうか迷い始めている。やっぱりお値段がなぁ…。たぶん今年のを購入すると去年のも欲しくなるし、そうなると欠番をだしたくないから2014年版も結局買ってしまいそうだ。財布にまったくやさしくない事態になってしまいそう…。

そもそも今年のパリ~ルーベは、ダイジェストという形ではなく、スタートからゴールまでの完全版をまた観たいんだよなー。もうその手段が残されていないっぽいのが悔やまれる。もちろん、録画が出来ないことを承知の上で、今年はオンデマンドに加入することを選んだのだけど、まさかここまで手元に残したいレースになるなんて思っていなかったのが誤算だった。後の祭りである。

来年はどういう視聴方法をとるか、また考え直さねばいけないのぅ。

*1:たぶん今じゃないと書かない気がするし

*2:さらにいうと、11月以降まともな番組がないので、10月いっぱいで契約解除している。

*3:カスタマーレビューを書いたこともあるしね!