Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

マイルCSほか

昨日の競馬は個人的に見どころの多い日だった。まずは東京の新馬戦。

www.youtube.com

ハナレイムーンが勝ったレースですね。POGで指名してることもあって、デビュー前からこの馬の動向は気になっていてですね。未デビューながら赤松賞にも登録を行っていたことから、関係者の期待の高さもうかがえる。単勝オッズは1.4倍。ジョッキーもこの人気には重圧を感じていたようで、ゴール前の追い方は必死すぎるのでは?と思わないでもないけど、レースは完勝。さて次はどこを使うかな?

気になるのは、もしもデビュー戦に赤松賞を選んでいたらどうなっていただろうか?という点。同じ舞台で勝ちタイムに1秒くらい差があるのでもちろん単純比較は出来ない。デビューがこの時期になると、桜花賞を目指すには1度の敗戦がローテーションに大きく響いてくるので、リスクを避けるのは当然の判断だろうけど、もし赤松賞でデビューして勝利していたら大きな話題にはなっただろう。

赤松賞の発走を待っている間、グリーンチャンネルをつけたままネットサーフィンをしていたところ、急に耳に入ってきたアウェイクという名前*1。あれ?今週走るの??と今更ながら気づく。ちょっと前に近況を確認したときは放牧中だった記憶があるので、次走はもっとあとかと思っていたよ…。福島の500万下牝馬限定の特別戦で1番人気。だけど単勝オッズは4倍台。

www.youtube.com

杉原ェ…。四角で外に出そうとしたところを、更に外を回ってきた馬にブロックされ、そのまま行き場を失って敗戦。そして、そのブロックした馬に勝たれるという目も当てられない結果に。アウェイクはもともと福島向きではなさそうな気もするし、負けたこと自体にケチを付けたくはないのだが、これじゃぁ一言いいたくなるよ。府中に適鞍はなかったのだろうか。

そしてメインレースのマイルCS。馬券を買うこともなく、平穏な気持ちでレース観戦にのぞむ。気持ち、POG指名馬だったネオリアリズムがどんなレースをするかに注目。わたしゃ、かれこれPOGを9シーズンほどやっていて*2、自分の指名馬がPOG期間内外問わず一度もG1勝ちをしていないという、鋭い相馬眼の持ち主なのだけど、そろそろその壁を超えられるのではないだろうか!何と言っても今回は鞍上がムーア神だしね。

www.youtube.com

四角をまわって、逃げていたミッキーアイルが後続を離しにかかったところ、番手につけていたネオリアリズムも躊躇なく仕掛けに入る。このままミッキーアイルを抜き去るのでは?と思ったところで、ミッキーアイルは久々のマイル戦とは思わせない二枚腰を発揮。そのまま後続を抑えて逃げ切っちゃった!マイルCSで逃げ切り勝ちって珍しいなぁ…なんて思ったら、どうやらダイタクヘリオス以来25年ぶりの出来事だったらしい。府中のマイルよりも逃げ切りやすそうなコースレイアウトなのに、これは意外だ。

それにしても、ここにきてミッキーアイルがG1勝ちかーと余韻に浸ろうとしたところで灯る、審議の赤ランプ。ゴール前のリプレイを観ると、最後猛追してきた何頭かの馬たちが玉突き事故をおこしている。おやおや…。そして放映されるパトロールビデオ。ミッキーアイル、思いっきり外に斜行してるやないの!!

www.youtube.com

レースの着順に変更はなく、ジョッキーに騎乗停止8日間。今のルールだと妥当なところなんだろうけど、これは後味が悪い結果になっちゃったな…。そして、見せ場は作ったネオリアリズムは3着までで、またもPOG指名馬のG1勝ちには至らなかった。むーん。

*1:一口出資馬

*2:1シーズン15頭指名ルールなので、過去135頭指名してきたことになるのだが…