Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhoneの液晶ガラス

iPhoneを使い始めてはや7年。ついにやってしまった…。

iPhone6に機種変更してから2年あまり。保護シートを貼っただけのほぼ裸の状態で使い続けてきた。これまでも、靴をはく時など身をかがめた時にちょいちょいポロっと落としたりしていたのだけど…。今回もそんなに高いところから落としたわけじゃなかったけれど、落ちどころが悪かったのか、とうとうヒビが入ってしまった。過去2台はケースに入れて利用してきて、画面にヒビが入ってこともなかったので、ちょっと驕っていたのかもしれない。

f:id:shaw:20170119005228j:plain

ヒビが入ってから数日、この状態にちょっと慣れてきた気もする。iPhoneでゲームを遊ぶ習慣はほとんどないので、SNS閲覧をするか、Kindleアプリで本を読むかしている時間が長い。慣れてくると、SNSの利用時は案外ストレスを感じないのだけど、Kindleで本を読んでいる時はやっぱりつらい。幸いにして、年末に購入したKindle Paperwhiteがそのまま代替品になるのだけど、それでもちょっとした移動時のスキマ時間なんかは、わざわざKindle端末を取り出すよりもiPhoneアプリのほうが重宝するんだよね。

そんなこんなで、これを機にiPhoneを買い換えてしまうか、ガラスだけ交換するか、このままもうしばらく使い続けるかで少し悩んでいる。あと1年くらいは普通に使えると思っていたので、機種変更するとなると思わぬ出費になってしまう。つい先日PCを新調したばかりだし、出費が重なるのはやっぱり痛い。でも、一応2年は使ったので、最低限耐用年数は経ったかなぁ…なんてことも思ったりする。普通に考えると、これだけ高価な端末を2年で買い換えるのは、ちょっとアップルに飼いならされすぎでは?とも思うのだけど。

まぁ、出費が痛いなんて言いながらも、もうちょっと様子をみてみた結果、このままじゃやっぱりあかんなぁと感じたら機種変更しちゃうんだろうな、きっと。