Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ゲーム機の入手遍歴

Nintendo Switchの予約顛末を書きながら、そういえばゲーム機を購入するにあたって、俺はいつから発売日に手に入れようとするようになったんだろう…?とふと気になった。基本的に、ゲーム機の購入は遊びたいゲームが3本以上揃ってからだと考えている。1年前にPS VITAを購入した時にもこんなことを書いている。

shaw.hatenablog.com

ゲーム機の買い時は、どうしても遊びたいゲームが3本以上揃った頃だと思っている。

だけど、今回のケースではゼルダの新作と年内発売を予定しているゼノブレイド2くらいなので、その条件を満たしてはいない。まぁ、これは理由がわかっていて、それは自分が俗にいう任天堂信者だからなんだけどさw

それでも、以前は任天堂ハードであっても、そこまで発売日の入手にはこだわってはいなかったはずだ。記憶を遡ってみたところ、発売日の前に予約をしたのはWiiUが初めてだったらしい。参考までに過去のブログをあさってみたところ、自分がブログを書き始めてからというもの、ゲーム機を購入すると大抵のケースでそのことをネタにしている*1。そりゃそうだ、ブログでネタにするにはこれほどおいしい話題もないしな。

で、ちょっと思い立って、自分のゲーム機の入手遍歴をざっくりとまとめてみることにした。初めてゲームを買ってもらったのが小学3年生だったころなので、かれこれ30年前のことになるんだよな…。この30年間に手にしたゲーム機は、記憶にある限りで19機種。予約済みのSwitchを含めると20機種。これを多いとみるか、普通とみるか、少ないとみるかは人によって異なるんだろうけど、子供の頃からずっとゲームと接してきたらこのくらいになるよね…?

上から入手順。記憶が正しければ、だけど。以下、入手に至った経緯を簡単にまとめてみる。

ツインファミコン

小学3年生当時、兄弟共有のクリスマスプレゼントとして親に購入してもらった。ファミコンディスクシステムが最初からセットになっていた、シャープ製ゲーム機。赤と黒の2バージョンが発売されていて、自分が買ってもらったのは黒い方。自分のゲーム遍歴の中でも、遊んだゲーム数がもっとも多いハードはやっぱりツインファミコンになるんだろうな。SFCを手に入れるまで現役だったので、6年くらい稼働してくれたはず。

スーパーファミコン

高校入学前に、当時の友人から格安で譲ってもらった。記憶が確かだと5000円だったような…?最初に遊んだゲームはたしかFF5。初代ロマサガだったかもしれない。高校時代の記憶は、今となっては学校のイベントよりもSFCを遊んでた記憶のほうが印象強いような…?ってどうなのよ、その青春時代。

ゲームボーイポケット

浪人時代に、かの初代ポケモンが流行り始めた。どうしても自分でも遊んでみたい!と思ってた時に、ちょうどタイミングよく発売されたのがこのハードだった。予備校への通学に片道1時間くらいかかったのだけど、1~2ヶ月くらいの期間、俺はその貴重な通学時間に勉強よりもポケモンを遊ぶことを優先してしまったよ!たぶん、新品を自分で購入した初めてのゲーム機だと思われる。

セガサターン

大学入学前に、これまた当時の友人から格安で譲ってもらった。1万円だったろうか。当時PSとSSが覇権を争っていたのだけど、個人的にSSのほうが印象に残るゲームが多くて*2、自分は断然SS派だった。まぁ、大学時代にSS派の友人はほとんどいなかったけどな!

ゲームボーイカラー

これはポケモン金銀がカラー対応ということで、我慢できなくなったんだろうなぁ。他にドラクエモンスターズなんかも遊んでいるはずだけど、がっつり遊んだゲームはそれほど多くない気がする。

プレイステーション(初代)

初代PSは、大学の友人から格安で譲ってもらった。最初に遊んだゲームはFF7だったかな?FFタクティクスだったかもしれない。ただ、入手後しばらく経ってから、ゲーム中にCDの交換ができなくなるという故障に見舞われて、そのせいでモンスターファームクーロンズゲートをまともに遊べなくなって、結構現役期間は短かった気がする。初代PSのゲームをあまり遊んでいないのも、そのあたりに原因がありそう。

ニンテンドー64

これはもう64ゼルダを遊ぶためだけに購入したよね。これも大学時代か。ゲーム機はゼルダが発売されるちょっと前に、たしかF-ZERO Xあたりと一緒に購入した記憶が。64ゼルダは期待通りの大傑作だったのだけど、他に印象に残ってるゲームはあまりないかも。

Q

Qと聞いてピンとこない人も多いかもしれない。パナソニックゲームキューブ互換機で、ゲームキューブにDVD再生機能を持たせたメタルな筐体ですね。購入したのは上京後まもなく。当時PS2を持っていなくて、DVDプレイヤーも持っていなかったので、ゲームキューブではなくてQを選んだのだった。ゲームキューブのゲームで印象に残ってるのは、初めて遊んだMMORPGであるPSO。あとはどうぶつの森とか風のタクトとかトワプリとか。DVDプレイヤーとしても重宝した。

ゲームボーイアドバンス

逆転裁判がめちゃくちゃ面白そうだったので購入することに。これも上京してからだな。戸田公園に住んでいた頃、近場の古本市場でこのハードを購入するかどうかで延々悩んだ記憶が…w GBA逆転裁判シリーズにポケモン、あとはFFTAがお気に入り。

プレイステーション2

FF12のためだけに購入したと言っても過言ではない。入手時期もPS2が世にでてからかなり経過してたはず。正直言って、FF12以外にどんなゲームを遊んだのかあまり覚えていないくらいなのだが…。ジルオールインフィニットやイヴ・バーストエラーのリメイク作、他にも旧スクウェア製のRPGを何作か手を出してはいるはず。

Newニンテンドー3DS LL

ブログに文章を残していないのだけど、使い捨てのコンタクトレンズを補給するために新宿西口のビックカメラに行った際、メガネ&コンタクトレンズコーナーの隣にあるゲームコーナーで、試用機をちょっと触ってみて衝動買いした。ディスプレイの大きさに感動しちゃってなぁ…w 当然今も現役ばりばりで活躍中。

Nintendo Switch(予定)

shaw.hatenablog.com

もろもろ振り返ってみると、やっぱり任天堂ハードには昔から甘くて、逆にソニーハードにはなかなか手を出さない傾向が伺える。こればかりは好みの問題ですな。Switchも気にいるといいんだけどな。

*1:唯一、Newニンテンドー3DS LLについて購入履歴が見つからなかった。これ、たぶんブログ更新が途絶えがちだった2014年のことだからだろうなぁ…。

*2:パンツァードラグーンツヴァイデビルサマナーギレンの野望グランディアカオスシード、イヴ・バーストエラー、YUNO、etc...