Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

バンブラPのオススメ曲を挙げてみる

発売からすでに3年以上経過しているにもかかわらず、未だにちょくちょくバンブラPを立ち上げては遊んでいる。

大合奏! バンドブラザーズP

大合奏! バンドブラザーズP

さすがにこれだけ時間が経てば、オンラインセッションに人も集まらなくなるかな…?と思いきやそんなこともなく、日中であればちょっと待てば10人集まるくらいには遊んでいる人がいるのをみると、根強い人気を保っているんだなぁと実感する。

ただ、今年の3月になって、ついに新規の楽曲投稿が終了してしまった。新規追加曲が増えるペースも落ちてきていたし、いずれ終了してもおかしくないなぁ…とは思っていたけれど、実際にその告知がされると、いよいよこのゲームに対する任天堂のサポートも終了の方向へ向かっているのかなぁ…とは思う。

それでもTwitterの公式アカウントの運用は続いているし、そのツイートによって新しい曲との出会いがあったりする。例えばこのツイート。

ど、ドリーム☆キャッチャーだと…!?

この曲、幻影異聞録で流れる挿入曲なんだけど、個人的にかなりのお気に入り曲なんだよね。試聴してみるとすごく完成度が高いじゃないの!これはトマトをまた購入しなければ…。

で、トマトを買うのは最低5個からで、購入するからには腐らせたくないから、ついでにあと4曲分ダウンロード曲を見つけねば…となり、そして始まる曲探索の旅。最近のはやり曲やボカロ曲には疎いので、探すのは90年~00年代の曲がメインになるのだけれど、その気になって探し始めるとこんな曲もすでに投稿されていたのか!って唸ることも多い。定番曲なのに誰も投稿していない曲も多いけれど、逆にこんなマイナーな曲なのに投稿済みなのかよ!って思うことも多くて、なかなかに癖の強いラインナップになっているのも面白かったりする。検索するのは大変なんだけどw

さて、3年半ほどこのゲームを遊び続けて、気に入った曲をダウンロードし続けているうちに、手元にダウンロードした曲が200曲くらいになった。増えたなー…。そのうち、個人的に特に気に入ってる曲を10曲ちょっとチョイスしてみた。基本的に演奏難易度が高すぎる曲*1は自分ではまともに演奏できないし、いくら完成度が高くても演奏が出来ない曲は楽しくないので、ここでは演奏が楽しめる曲であることを前提に挙げてみたい*2

チョイスの基準
  • バンブラPの投稿曲(DXからの移植曲ははずしました)。
  • 演奏が楽しめる曲。練習しなくてもそこそこ弾ける曲が多めのつもり*3
  • オンラインセッションで、自分に曲の選択権が与えられた時によく利用する曲。
90年代定番曲

自分が高校~大学生だったころによく耳にしていた曲たち。なんだかんだとこの時代の曲が、いまでも自分にはいちばんしっくりくるんだよなー…。ラルクとかジュディマリのようなバンドの曲は、疾走感あって演奏でもノリノリになれるのが実に良いです。

比較的最近の定番曲

いーあるふぁんくらぶはバンブラPのリリース初期から人気になっていたけれど、わたしゃこのゲームで初めて知りました。ボカロ曲って自分にはさっぱり縁がないんだけど、バンブラのランキング上位曲にはけっこうボカロ曲も多いんだってね。どおりで知らない曲だらけなはずですよ…。

アニメ

ジブリ系の定番曲は、演奏しやすい曲が多くておすすめしやすいのが良いです。あと、ハピマテは初代バンブラからさんざんお世話になっている曲なんだが、いまだに飽きることなく、無性に演奏したくなることがあるので、シリーズの新作が出るたびにダウンロードし直してしまうというw

その他

コンピューターおばあちゃんの完成度の高さは、個人的にピカイチだと思う。自分と同じアラフォー世代にはたまらない1曲だと思うんだけどなぁ。

自分はもういい齢したおっさんなので、ここで挙げた曲もそれが反映されて古めの曲が多い。なので、若い人向けのチョイスではないのかもしれない。そうは言っても、名曲は年を経ても錆びつかないと思うので、まずはぜひ一度試聴してみて、気に入った曲があればどんどんトマトを消費して、どんどん演奏を楽しめば幸せになれるはず。きっと。

shaw.hatenablog.com

全部でのべ9000曲以上もあるので、慣れるまでは、自分にとってのお気に入り曲を探すのはなかなか骨が折れる作業かもしれない。曲を探す際、自分の好きなアーティストから検索するのも当然一つの手だけど、個人的にはお気に入りの楽曲投稿者を見つけ出すことをおすすめしたい。ここから投稿者の検索を行うことができる。

9129suppon.com

まずは、クオリティが高いレベルで安定しているうえに、定番曲だらけのNintendo投稿曲を漁ってみる。さらにスッポン放送総再生回数が多い投稿者=投稿のクオリティが高いはずなので、そういう投稿者の曲を漁ってみる。すると、自分の好みに近い曲を投稿してる人がだれかしら見つかると思うので、そこから少しずつ手を広げていくのも良い気がする。

ちなみに個人的にお気に入りの投稿者は、じゃばらんアリアスぐっさんの3名。曲のクオリティも然ることながら、投稿曲のチョイスにセンスがあふれていると思う。まぁ、自分が好きな曲が多いからそう思うだけなのかもしれんけど…w

*1:マスターで難易度平均が9を超えるような曲

*2:とはいえ、演奏が楽しめるかどうかは、演奏の実力だったり、曲の好みだったりにも影響されると思うので、判断は難しいんだけどさ。

*3:ただし、マスターで難易度が★8のパートを初見で90点程度の演奏ができる人基準。