Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

健康診断

健康診断を受けてきた。例年と同じ場所で、同じ内容の診断を受けているので、今年も診断結果はそれほど変わらないとは思っているのだけど。ただ!今日の検査中、こんなやり取りが…。

レントゲンを撮ったついでに腹囲の測定を行う。最近ちょっと脂肪が厚くなっている自覚があったので、測定結果を少し気にしてみる。83センチ。去年の結果を覚えていないので、この数値がどうなのか判断できない。レントゲン室での検査が終わったので、お礼の挨拶をして退室。待合所で次の検査を待つ。

すると…、レントゲン室から先程の検査担当の方が出てきて話しかけてくる。おや…?

診断書を片手に、歯切れが悪そうに「去年の検査IDはこちらなのですが…、」うん、そんなIDを見せられてもわかりません。「去年から体重増えました?」なんと単刀直入な。まだ体重測定を行っていなかったのだけれど、脂肪が厚くなっている自覚がある=体重増を覚悟していたので、苦笑いしながら「えぇ…」と頷く。すると、「腹囲の数値が去年よりも結構増えているのですが…、念のため測定し直しますか?」と言われる。

…。これはあかん。とはいえ、測定しなおしたところで数値が変わるとも思わなかったので、「いえ、大丈夫です」と答えてやり取りは終了した。しかし、なかなかに心のダメージが大きな報告であった。

5月にはいって、そろそろ体重調整をせねばなぁ…と思って少し自転車に乗り始めたのだけれど、6月に入ってサボってしまったのが良くなかったか。このままではよろしくないのは明らかなので、本気でダイエットを行う必要がありそうだ。

ちなみに、その後の体重測定では73.5キロだった。過去最大とまではならなかったけど、できれば70キロ程度までは落としたい。腹囲が増えてきたってことはメタボ一直線の可能性もあるしな。今までは、体重を減らそうと思ったらとりあえず自転車に乗っていたのだけど、ぼちぼちジムにも通ってみようかなー…、とも思い始めている。せっかく会社がIT健保に加入してるんだし、提携ジムだと半額くらいになることだし、活用しないともったいないしねw

帰宅してから、去年の結果をひっぱりだしてみて驚いた。去年の腹囲が64センチだと…?いやいや、そんなわけないから!いくらなんでも1年で腹囲が19センチも増えたら、俺だって異常に気づくだろう。ベルトだって使えなくなるだろうし、そもそもズボンが合わなくなるはずだけど、この1年で履けなくなったジーンズは一つもない。つまり、どういうことだってばよ…?

去年の測定がおかしかっただけなら、まぁまだ可能性もあるかもしれない。けど、検査結果によると一昨年の測定値も同じくらいの数値になっているんだよな。さすがに2年連続で測り間違えになるとは考えにくい、と思うんだけど。でもさ、アラフォーで体重70キロあって、腹囲が64センチとか、普通にありえなくないか?ぐぐってみたところ、同条件の場合の腹囲の平均は85センチくらいってあったぞ。

これはあまりにもミステリーな状況である。もしも健診結果でつっこまれるようなことがあったら逆にこちらから質問を返してみても良いかもしれない。

とは言え、腹回りがちょっとぶよぶよしつつあることには変わりがないので、生活の改善は必要だ。できることから着手していかないとなぁ…。

広告を非表示にする