Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

PS4とFF12を購入した

ついに買っちゃいましたよ、PS4を。過去、何度も何度も本体を購入するかどうか悩んできたのだけど、これでその悩みともおさらばです。購入するにいたったきっかけはと言うと、FF12のHDリメイクですな。FF12ってPS2時代のゲームなので、初期型PS3を持っていないかぎり遊びなおす術がなかったんだよね、ずっと。

というわけで、さっそくFF12を少しずつ遊んでいる。このゲーム、世界観とかシステムはとても良くできているんだけど、主人公キャラのはずのヴァン*1にいまいち感情移入できないのがネックだったのを初っ端で思い出したよ…。キャラ設定の問題なのか、声優の問題なのか。

あとは、すぐに選択を迫られることになるジョブ設定。これってオリジナルにはなかった要素だよね?俺の記憶だとライセンスボードは固定だったような…。どのキャラにどのジョブを選ぶのが良いのか、いったん悩み始めると全然結論が出てこない。結局おすすめジョブを調べてみたら、公式おすすめ(?)の組み合わせというのが見つかったので、もうそれですすめることにした。たしかにキャラごとのイメージとマッチしているしな。

それと、BGMのクオリティが上がっている気がする。もともと崎元&岩田さんコンビのファンなので、FF12のサントラも長いこと聴いてきたんだけど、PS4というハードに合わせた絶妙なアレンジ*2がとても良い。ただ、これはサントラとして聴いて良さを実感するというよりは、ゲーム中で耳にすることによる心地よさってのはありそう。リメイク版のサントラがBlu-rayオーディオという形で発売されているみたいだけど、購入するかは一旦ペンディングかなぁ。

まだまだガンビットをどう設定するかで悩むような段階ではないし、そもそも仲間が全員そろってもいない序盤の序盤なのだけど、無理せずのんびりペースですすめていこうと思う。

自分の場合、過去PS2を購入したのはFF12を遊ぶためだったのだけれど、それでいながら実はFF12をクリアしていない*3。だからこそ、PS3でHDリメイクでないかなー…とずっと期待していたんだけれど、その待望のHDリメイクの対象ハードはPS4である。これは悩む…ということを過去に何度かツイートもしている。

ゲーム機を購入するかどうかは、基本遊びたいゲームが3本でたら…みたいなことを、このブログでも何度か言及しているのだけども、PS4はなかなかそこまで遊びたいゲームがなかったという現実もあった。けれど、最近になって急にラインナップが充実してきた印象があるよね。

発売済みの遊びたいゲーム
  • FF12リメイク
  • FF15
  • 人喰いの大鷲トリコ
  • ニーア・オートマタ
  • ホライゾン・ゼロ・ドーン
  • フォールアウト4
これから発売される遊びたいゲーム

ほとんど国産ゲームだな…。海外産のゲームにも遊びたいゲームがもっとあった気がするけど、すぐにタイトルが出てこない。FPSやスポーツといった反射神経が必要になるアクション要素の高いゲームには食指が動かないから、遊びたいゲームのジャンルもだいぶ偏ってしまうんだよね。似たようなジャンルのゲームばかり遊んでいるとすぐに飽きてしまうから、少しはバランスを取りたいところではあるんだけども。

まー、まずはFF12のクリアに注力して、その先は気になったタイトルに少しずつ手を出してくとしよう。ボリュームのありそうなものばかりだから、時間かかりそうだなー…。

*1:実質の主人公はバルフレアとアーシェでは?なんて言ってはいけない

*2:原曲と大きく変わっているわけじゃぁなさそうなんだけど

*3:終盤までは遊んでいるはずなのだけど、なにかしらの理由で途中で中断しちゃって、そのまま今にいたる。