Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

嫌いなもの10選

anond.hatelabo.jp
を読んで、自分の好きなものを書くことはあっても、嫌いなものを書くことってそうそうないなー…と思ったので、ちょっと考えてみた。

  • ゲハブログ

とりあえず滅びてくれないかな、と常々思っている。ゲハブログがはてブTwitterリツイートで流れてくるだけでもイライラする。

スマホを使い始めてそれなりの年月が経っているのにかかわらず、未だに指をつかったタッチ操作が苦手だ*1。だからかスマホゲームが好きになれない。特に仮想パッド、お前はダメだ。

  • ゲームBGMのボーカル曲(コーラス含む)

ごく一部のゲーム*2を除いて、ゲームのBGMからボーカルが流れてくるとげんなりするんだけど、俺が変なのかな…。

新刊に対して、大抵の漫画はKindleで読めるようになったのに、小説のKindle化がいっこうに進まないのはどういうことなんだ。いや、儲からないからなんだろうけど。ウィッチャーはなぜKindle化されないんや…!

ウィッチャーI エルフの血脈 (ハヤカワ文庫 FT サ 2-2)

ウィッチャーI エルフの血脈 (ハヤカワ文庫 FT サ 2-2)

  • 主題歌が日本人アーティストの曲に差し替えられる洋画

なぜ余計なことをしようとするのか。オリジナル曲から差し替えられて良くなったケースなんてあるんだろうか?

  • 鳥山明イラストのかまぼこのような目

ドラクエ3のころの鳥山明のイラストは至高だったのに…。どうしてあの目にたどり着いてしまったのか。最近のドラクエのイラストを見るたびに悲しくなる。

  • スポーツ中継で、実況者の発言をそのまま繰り返す解説者
実況者「これは○○ですね」
解説者「(ノリノリで)これは○○ですね!!」

いやいや、あなたの仕事は、でかい声で繰り返すんじゃなくて、それを説明したり補足したりすることでしょうよ。

  • FF外から失礼します

まぁ、自分のツイートに対して言われたことはないんだけどね!


  • 缶コーヒーの甘味料

基本コーヒーはブラック派なんだけど、たまに魔が差して甘いコーヒーを飲むと絶対に後悔するハメになる。とくに人工甘味料。だれが好んでこんな甘さを求めているというのだ…。ちなみに、缶コーヒーはBOSSのブラックこを至高だと思っている。

  • クチャラー

まー、これは何も付け加える必要はないでしょう。一緒に御飯を食べた相手がクチャラーだと知ったときには、なんとも残念な気持ちになる。

嫌いなものでまっさきに思い浮かんだのはGだけど、あまりにも一般的すぎるからはずした。意外と10個挙げるのに苦労したなぁ…。それにしても、元ネタの増田みたくウィットの効いたチョイスは難しいですね。分かる人には「そう、これこれ!」って反応してもらえそうなネタを挙げる技術は、残念ながら俺にはなかったのであった。

*1:スタイラスを使った操作はそうでもないんだけど。

*2:ぱっと思いつくところでは、すばらしきこのせかい、ペルソナシリーズくらいか