Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

リトルウィッチアカデミア クロニクル

リトルウィッチアカデミアを見届けたその日に、Twitterでこんなツイートを目にした。

公式ガイドブック!あまりにもタイミングが良かったので思わず購入してしまったわけですよ。ちなみにamazonでは品切れになっていたので、仕事帰りに新宿のブックファーストで入手した。

より世界観を知れる設定資料集的なのを期待して購入したのだけど、どちらかというとアニメファン向けの内容だった。特にインタビュー記事の充実っぷりが凄い。監督や声優だけじゃなくて、脚本家やアニメーターへのインタビューも満載で、なかなかに読み応えがあった。アニメを見終わった後、インタビュー記事を読み漁ってみようと思って検索かけてみたら、監督へのインタビューくらいしかみつからなかったのだけど、この本のために出し控えていたんだろうか。

多くの関係者が、実現できるようであれば続編も…と語っているのが興味深かった。ファンだけじゃなくて、作り手側もこの物語に愛着を持っているようだし、ぜひとも続編を実現させてほしいけど、どうなるかなー…。

逆に、設定用のイラストだとか絵コンテは少なめ。なので、このガイドブックに何を期待するかで満足度が変わってきそうだけど、公式設定集ではなくて公式ガイドブックと謳った本であることを考えると、とてもまっとうな一冊になっていると思う。

あと、表紙カバーを外した装丁がけっこうかっこよかった。この写真じゃよくわからんだろうけどエンボス加工が入っている。
f:id:shaw:20170902121455j:plain

お値段はちょっと高めだけれど、リトルウィッチアカデミアというアニメを気に入った人は、お布施も兼ねて手にとってみてはいかがだろうかw