Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

帰省した

特別夏期休暇と有休を消化して帰省した。この時期に夏休みをとるのは久々な気がする。地元の友人と会うわけでもなく、帰省するたびルーティーンで過ごすような連休といった感じで、特段新しい何かをするわけでもなく。ほんと、親に顔を見せるためだけの帰省になっているが、美味しい食べ物をたらふく食すことができるので、この過ごし方も嫌いではない。ただ、体重増だけが気になるところではあるけど…。

  • 帰省した初日に霜が降りる*1。その影響で、夜がめちゃくちゃ寒かった。0度近くまで下がったらしい。体調を崩さずに済んで良かったよ…。
  • 旭山動物園に行ってみようと企んでいたのだけど、予定していた日が悪天候で諦める。車で移動すると、高速道路を使わないと片道3時間以上かかるっぽく、それなりに条件が揃わなければなかなか遠出は厳しい。
  • その悪天候だった日、家でゴロゴロしながらプリンセス・プリンシパルを観始めたら、面白さのあまり全話観てしまった。俺は北海道で何をしているんだ…。

www.instagram.com
www.instagram.com

  • 前回帰省時に食べ損なった味の一平で、野菜味噌ラーメンを食べる。いつ食べても美味い。この味、東京でも食べられると幸せなんだがなー…。

www.instagram.com

  • 実家でとれたミニトマトを使った果汁100パーセントのトマトジュース。砂糖も何も入っていないので、トマトの味しかしないのだけど、これが妙に病みつきになる味だった。
  • 気まぐれで訪れたGEOで、FF15が中古で2,500円くらいで売っていたので衝動買い。東京で現住居の最寄りブックオフだと、比較的最近確認した時に4,000円以上だったような記憶があって、思ったほど安くなってねーなぁ…と思った印象が残っていたんだが、俺の記憶違いなのか、お店による相場の違いなのか、地域差なのかははっきりしない。ただ、さらに待てばもっと安くなりそうな気もしているし、今すぐ遊び始めるつもりもないので、購入をちと焦った感も。
  • 姪っ子がポケモン好きになっていた。去年の暮れまで遊んでいたポケモンGOの図鑑を見せてあげると喜んでいた。でも、俺が知っているポケモンは初代とせいぜい2作目までで、姪っ子が覚えてるポケモンは最近のものが多めなので、おじさんも話題についていくのが大変だょ…。
  • 毎年10月になると解禁されるししゃも。ちょうどタイミングが合ったので食べてきた。富川の西陣でししゃも御膳。寿司、刺し身、天ぷら、焼き魚に佃煮と、ししゃも三昧でとにかく絶品だった。ししゃもって味があっさりしているからか、いくらでも食べられそうな気分になるんだよな。また食べたい。

あとはなんかあったかなー…。せっかくの北海道だし、もっとアクティブに過ごさないともったいなくね?と思わないでもないけど、年に1~2回帰省してると、北海道に新鮮味がなくなってくるってのもあるんだよな。あ、帰りの飛行機に乗ってから、先日読んだラノベに登場していた空港グルメのことを思い出して、確認するのを忘れてたことをちょっと後悔した。

*1:例年より2週間くらい早かったらしい