Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

「響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」鑑賞

TVアニメ版2期後半の総集編と聞いていたので、わざわざ劇場に観に行くまでもないかなー…と思っていたのだけど、ただの総集編じゃないよ!というレビューを何回も目にしたので鑑賞してみることにした。これが大正解だった。

このレビュー、自分も感じたことがほぼ要約されている。同じように思った人も多いのではないだろうか。
eiga.com

そもそもTVアニメ版自体がとてもクオリティ高かったし、それ以上のものを期待するのも…なんて思っていたのだけど、そのTVアニメ版の素材を活かしつつ、新規に追加したシーンもまったく違和感なく、そして物語の主題をよりはっきりさせた形で再構築されたストーリーはお見事だった。そしてなにより、大きなスクリーンで、質の高い音響環境で観客を圧倒してくる演奏シーン!こればかりは自宅のへぼい視聴環境じゃ味わえない、映画館ならではの醍醐味だろう。

あれだけ上手い演奏をやってのけてなお上には上がいる高校吹奏楽っていったいどんな世界なんだ…という野暮なツッコミはさておき、一つの物語として、そして映画として、とても高い完成度に仕上がっていると思うので、アニメ映画好きなら一見の価値ありかと思われる。お薦め。

shaw.hatenablog.com