Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

水泳

夏に受けた健康診断の結果、体重が増加傾向にあったので、なにかしらの対策をしなければ…と思い、ジムに通うことにした。今までだと、ダイエットしようと思ったらまずは自転車に乗っていたのだけど、真夏の東京で自転車に乗るモチベーションは上がらないし、代わりになにがいいかなぁとしばし考えた結果、ジムで泳ぐのが良いのではという結論にいたった。IT健保のお陰で提携ジムを安く利用できるんだし、せっかくなんだから有効活用しないとね!とりあえずばてるまで泳いで、その後はバイクを30分位漕いでクールダウン。時間にして1時間~2時間程度の運動。運動不足の身にはちょうど良さげではないだろうか。

さて肝心の水泳というと、記憶にある限り15年ぶりくらいな気がする*1。果たしてまともに泳げるんだろうか…。いざジムに行って泳いでみると散々な結果に。100メートル泳ぐので精一杯である。もともと水泳が得意なわけでもないんだけど、それでももっと距離は泳げたような…。まぁ、久々だからというよりも、単純に体力不足なんだろう。

それからは週末に時間が確保できるかぎり、なるべくジムに通ってプールで泳ぐようにしている。最初は100メートル泳ぐので精一杯だったのに、プール通いするたびに少しずつ泳げる距離が伸びていくのは、自身の成長(なのかどうかはわからんけど)が感じられてなかなか楽しいし、意外とジム通いを続けるモチベーションになっている。先週はついに400メートルまで到達した。ただ、体力がついた結果というよりは、体力を使わない泳ぎ方がわかってきただけな気もしていて、このまま泳ぎ続けることが自分にとってどういう意味があるのか、方向性がゆらぎつつあったりもしている。少なくともダイエット効果はあんまり得られていないしなぁ…w

とは言え、最近は自転車に乗って遠出をすることもしていないし、他に運動らしい運動もしていないことを考えると、ジム通いを続けるのは悪いことではないんだろう。せめて泳ぐのに飽きるまでは、このペースでジム通いを続けていくべきなんだろうなぁ。

*1:前職時、会社がルネサンスと提携していて安く利用できたので、当時時々泳ぎに行っていたけど、それ以外で泳いだ記憶がない