Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

お気に入りフィードのリニューアル

bookmark.hatenastaff.com

今回のリニューアルでは、RSSが廃止されたことに非難轟々といった感じで、自分ははてなのサービス全般でRSSを使っていないので個人的に被害を被ってはいないけど、RSSの利便性を考えるとこの機能を廃止しちゃうのはいかがなものか、と思わないでもない。

それより今回の件で一番アレなのは、お気に入りフィードに同じブックマークが何度も流れてくるようになってしまったことだと思っている。俺はこれ、すごいストレスなんですけど。つまりこういう状況だ。

f:id:shaw:20180213220356j:plain

ホッテントリ入りするような瞬発力のあるブックマークの場合に、3連続で同じブックマークが表示されたケースも経験している。ブックマーク表示自体がお気に入りユーザー単位でグルーピングされていない仕様だったら、まぁ重複表示されるのもしかたないかもなぁ…とか思う(かもしれない)けど、グルーピングされている状態で何度も表示されるのはちょっとどうなんだろう。

これが単なるバグなのか、それとも意図的な仕様変更なのはわからない。少なくとも上記URLではこの件は触れられていないのだけど、リニューアルされてから1週間くらい経過しても状況がかわらないので、バグの類ではないのかもな、と思うようになっている。

一応触れておくと、今回のリニューアルで、お気に入りフィードの表示がとても早くなった点は評価している。おそらくブックマークを重複表示しない処理とフィードの表示速度はトレードオフなんだろう。リニューアル前、お気に入りフィードの初期表示がもっさりしていたのは少し気になっていたし。でも、もし自分がタイムライン系の出力時に重複表示しないような処理を実装しようとすると泥臭い方法しか知らないし、その場合サーバにかかる負荷が高くなるだろうことは容易に想像できるので、表示が若干重たいのは仕方ないよなー…と割り切っていたんだけども。

自分の場合、お気に入り登録しているはてブユーザーが50人程度で、これが多い方なのか少ない方なのかはわからんけど、自分よりもお気に入り登録数が多い利用者なんかは、フィードの重複表示にはうんざりしているんじゃないだろうか。これだけはぜひ元の仕様に戻して欲しいところ。

shaw.hatenablog.com

むーん、まぢでどんどん使いにくくなっていく一方なのだが…。