Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2018年冬)

例年、年末年始は新しい漫画との出会いが多いことが多いんだけど、今年はさっぱりだった。このマンガがすごい!マンガ大賞のノミネート作で、新しい出会いが全然なかったのが痛い。というわけで、今回挙げる漫画は全体的に少なめに。

新しく読み始め

citrus: 1 (百合姫コミックス)

citrus: 1 (百合姫コミックス)

のぼる小寺さんの作者さんの新連載、しったかブリリアが良さげ。このテンションがどれだけ続くかはわからないけど。ダーリン・イン・ザ・フランキスは、アニメからのコミカライズ。漫画家の色が強くでちゃうのでは…という杞憂があったけれど、読んでみるとかなりアニメに忠実なコミカライズになっていて続きも要チェック。あと、水上先生の短編集は、とにかく素晴らしいの一言。短編も中編も長編も漫画で表現できるって、なにげに稀有な才能なのでは。俺はまだスピリット・サークルのアニメ化を諦めてはいないからね!

続きもの

宇宙兄弟(32) (モーニングKC) (モーニング KC)

宇宙兄弟(32) (モーニングKC) (モーニング KC)

竜と勇者と配達人 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

竜と勇者と配達人 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダムは面白すぎて続きが気になってたまらん。ヤングジャンプの漫画は、やっと紙と電子書籍が同日発売されるようになってきたのに、キングダムは相変わらず1ヶ月遅れなのはなぜなんだ…。あと、ザ・ファブルは一度4巻まで読んで止まっていたところ、久々に続きに手を出したら、面白くなっていく一方でびびった。冒険エレキテ島は、ストーリー楽しむというよりは鶴田謙二の絵を堪能するための漫画だなー。1巻がでてから長いこと間が空いてしまったけれど、アフタヌーンで時々連載が掲載されているのは目にしているので、今後もこのペースでゆるりと堪能させていただけるとこれ幸い。基本電子書籍派だけど、この漫画に関しては紙で集めたい。

完結済み

へうげもの(25) (モーニング KC)

へうげもの(25) (モーニング KC)

お気に入り漫画の完結が多め。ベイビーステップの終わり方にはもやもやすることがあるけど…。対して、へうげものはやりたいことをやりつくしたような、最後までらしさ全開の堂々の完結っぷり。それに、彼方のアストラや恋は光といった佳作が綺麗に完結したのを見届けると、良い漫画に出会えてよかったなぁ…と、幸せな気持ちになれるのであった。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com