Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

漫画を沢山

最近、スピリッツで連載中の「ラストイニング」が面白いんですよ、私の中で。ただ、途中から読み始めたこともあって、物語の冒頭を知らずに気になってたんで、ちょっと1冊手に取ってみたら、いつの間にかレジに本を持って並んでた。同日のうちに6巻まで衝動買い。またやっちまったか。

けど、最近の甲子園漫画は凄いよなー。ちゃんと野球というスポーツを検証して物語っているもんね。そういうアプローチの仕方、「おおきく振りかぶって」と同じなんですが、方向性は180度逆なのが面白いところです。「おおきく〜」は、いかにも高校生らしいすがすがしさ(とはいいきれないな…)を描きつつ、投手と捕手、打者や監督を巻き込んで、それぞれの立場から見た心理をリアルに描いていて、そこに読み応えがありますが、「ラストイニング」は学校経営とか野球部OB、父兄会といった、本当に今の高校野球が抱えている問題なんかにもスポット当てて、そういう部分の描き方もリアルだったりします。

ザワの件もあるし、読んでて笑えない部分もありますが、面白い漫画なので、野球好きなら是非。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872816

あと、PLUTOの3巻も購入したけど、そういやまだ読んでないな…。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091802370