Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

今日のお仕事

テストサイトをアップするために使っているWEBサーバーが一台あって、それにWEBCSという海外のホスティング業者を使ってます。今は国内でも大容量で安いレンタルサーバーが増えてきたけど、一昔前は安いサーバー=海外サーバーというのがあったんですよね。

さて、今使用しているこのWEBCSのサーバー、ファイル容量4GB使えて月額20ドル〜30ドルと、今でも格安であることに変わりないので、あいかわらず使用し続けているんですが、最近社内から「ファイル転送速度が遅すぎる」という苦情がチラホラ。まぁ、私もそれはうすうす気にしていたので、代替えのきく国内サーバーを探すことに。

いくら国内のサーバーが安くなってきたとはいえ、ギガ単位の容量となると、なかなか安いところはないのぅ…、と思ってたら、さくらインターネットで3GBの容量で月額1500円というサービスがあった!これは使えそう。早速社長にサーバー移転の申請をしてみるか。