Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ハルヒの退屈&消失

読書途中だった涼宮ハルヒの退屈を一気に読破。まぁ、一気にというボリュームでもないのだが。アニメ版では2話構成になっていた孤島の話は、少し肉付けされてたんですね。帰りの船の中でキョンの首に見えていた謎の物体はアニメだけの複線?なんですかね。

で、そのまま〜の消失も読み出してみる。なぜか世界が再構築されてしまって、キョンの周りが普通の世界になっていた!という設定。「なぜ」という部分は本書を読んでのお楽しみですが、かなり面白かったですよ、個人的には。こっちも最後まで読みほしちゃった。アニメ版で、〜の退屈の1エピソードだった七夕の話をなぜ端折ったのかがなんとなくわかりますねー。アニメの続編があるなら、やっぱりこのエピソードが中心になるのかな?でもハルヒの出番が少ないからなぁ。。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)