Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

海外のゲームサントラサイト

2chゲーム音楽板を彷徨ってたら、SFC版のF-ZEROについて熱く語っているスレがあったので一読していると…。途中に興味深いリンクがあったのでたどってみる。おっと、海外サイトか。何書いているかよくわからんなー、と思いつつ文字をなぞっていると、F-ZERO ORIGINAL SOUNDTRACKとか書かれているリンクがある。あれー?初代F-ZEROにはオリジナルサントラなんかないはずだがなぁ、と思いながらも中に入ってみると、ゲームで使用されている曲名がすべて一覧になっている。

…。

不審に思いつつ、好奇心が勝ったワタシは、ためしに「red canyon」を選曲。レッドキャニオンの音源はSFCのROM以外からは聴いた事無かったんですが、なんと驚くことにゲームで使用されたオリジナル曲と同じと思われる音楽がmp3で再生されたじゃないですか!これはヤヴァイYO…。「silence」とか「white land I」とか、他の曲も聴いてみたけど、みんなオリジナル音源っぽい(なんとなく微妙に違う気がしないでもないけど)。

これ、どういうことなんだろう。オリジナルを忠実に再現した偽物?それともROMから吸い出したのかな??
ちょっと気になったので、はじめに開いたページをもう一度確認してみたら、他にもいろんなゲームのサントラのmp3ファイルが置いてあるっぽい。おいおい、著作権無視ですかーw

サントラの一覧表示ページもあったんで確認してみると、そのラインナップ、それはそれは凄いことに。長いこと探していた維新の嵐のオリジナルサントラなんかもあるよ。。

明らかにやばそうだったんで、URLをさらすのは止めておいたけど、ちょっと涎ものだなぁ。。正直、ダウンロードし放題なサイトなわけで、これはかなり良心と戦わざるを得ないな…。