Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Elite Beat Agents

押忍!闘え!応援団!」の海外バージョンである「Elite Beat Agents(通称EBA)」をネット通販で購入。「押忍!〜」はかなりの名作で、今でもたまに電源入れちゃうと下手すると止め時を失ってしまうような中毒性があるゲームです*1。海外版は収録曲をすべて一新ということで、続編といっても良いような作品になっている、という噂をもとに、ワタシも購入することを決意。実は先週末に購入手続きを進めてたのに、入金が遅くなって手元に届くのに1週間かかってしまいました。

で、今朝手元に届いたので早速プレイ。自分のヘタレさは良くわかっているので、応援団でいうところの一本木(EBAでのキャラ名忘れたw)でいきなり始めることはしないで、曲に慣れるつもりで田中(EBAのキャラ名不詳)でプレイしてみる。えーと、なんて言いますか、勢いで海外版を買ったはいいけど、実は洋楽をまったくと言っていいほど聴くことがない私には、その時点でEBAは「押忍!〜」よりもハードルが高かったりする。でも、一応「押忍!〜」では団長まではクリアできる程度の腕はあるんで、EBAでも田中ではゲームオーバーにならずに一通りクリア*2。感触としては、リズムの取りにくい裏拍が多くなったかなぁ、というのと、回転のバランスが緩くなったといったところですかね。

一本木レベルでどのくらい難しくなるかは、これから試してみます。

*1:といいつつ、チアはループ&ループしかクリアできていないヘタレだけど…

*2:ランクは聞かないでください