Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ジョッキーマスターズ

久々に府中の競馬場まで足を運んできた。目的はフローラS、ではなくて、JRAとしてはおそらく始めてのイベントなはずの「ジョッキーマスターズ」。引退したGIジョッキーが数名集まっての企画レースですね。スタンドの改修工事が終わってグランドオープンした東京競馬場の特別イベントらしいですが、JRAにしては粋な企画じゃないでしょーか。

競馬場には14:30ころについて、改修されたスタンドをふらついたり、フローラSパドックを眺めたりしつつ、本日のメインイベントまでだらだらと競馬場の雰囲気を漫喫する。で、12レース終了後いよいよメインイベント。パドック本馬場入場〜(GIと同じ)ファンファーレ〜レース〜表彰式まで、GIレースと同じような流れで、スターターが柴田政人現調教師だったり、実況が杉本さんだったりと随所で凝った演出でした。レースも、大欅の向こうで根本が仕掛けたあたりでどよめいたり、河内の鮮やかな差し切りかたに、単なるイベントレースには終わらない、彼らの本気を見ました。

面白かったからか、ついつい表彰式の様子や、チャリティーオークションまで見ちゃった。馬券は全く購入しなかったから、今日私がJRAに貢献したのは、入場料と飲食費だけなのだけども、こういうイベントは楽しいからもっとやって欲しいかも!今度は(たぶん)もうちょっとお金を落としますよ〜w