Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

フォーエバーブルー

今日はマタ〜リとフォーエバーブルーを楽しむ。このゲーム*1、面白いゲームですか?という質問に答えるのがなかなか難しかったりしますが、魅力的なゲームですか?という問いには「とっても!」と私は即答しちゃいますね。

もうね、海に潜って、イルカにつかまってボーっと画面を眺めているだけで時間が過ぎちゃうのです。ふと我に返ると30分くらい経過してたり。なんかヤヴァイ。俺がヤヴァイのか、ゲームがヤヴァイのかなんとも微妙だけども。さらに海中を彷徨って、マナティのいる洞窟だったり、深海でのマッコウクジラのイベントだったりに鳥肌が立ってる俺がいる。その後で船に戻ったら、今度は甲板の上に集まっているペンギンに和んだり。

今、改めて「面白いゲームか?」「お勧めゲームか?」という問われると、やっぱり自信もって答えることができないけど、少なくとも私自身このゲームを購入して良かったなぁと心から思ってます。こういう癒しゲームにほとんど触れたことがなかった分、新鮮な気分を味わえているからなのかもしれないけど。

おそらく、ゲームに目的(ゴール)を求める人にはちょっと厳しいかな?と思います。あと、どうぶつの森なんかと比較してもゲーム内の変化に乏しいので、一通りの海中探索が終わった後にどのくらい遊べられるかは、人それぞれかもしれない。

フォーエバーブルー

フォーエバーブルー

*1:そもそも「ゲーム」というカテゴライズが正しいのかも良くわかりませんが…