Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

「杜撰」が読めない人々

職場にて、サイトチさんから「『杜撰』ってどう読むんでしたっけ?」と質問された。(はて、なんて読むんだっけなぁ…)と内心考えつつ、思わず「とせん?」と答えてしまった。しかも、「あ〜、確か中国の詩人だっけか」などと余計な一言まで付け加えてしまう始末。でも、なんか違うなぁと思い、検索かけてみると…。はい、ずさんずさん。俺アホかと。杜撰もいいところですね。これでも一応漢検2級を持っているはずなのだが。。

その後、隣のSオカさんに同じように聞いてみたら、「とせん?」と同じ反応w
「フフ、ずさんですよ〜」と指摘したら、あぁぁ…とヒジョーに悔しそうな反応が返ってきました。案外、いきなり聞かれると答えられないもんなんですかね。ま、私もなんだけどさ。