Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

住民税

1ヶ月ほど前に、「住民税が未納ですよ、このままだと延滞料が発生しますよ」という通知が市役所から届いて、確かにまだ1期分すら支払いを済ませてなかったので、1期分と2期分をまとめて支払いました。金が無くて…というほどひもじい生活を送っているわけでもないんだけども、入金を済ますのがどうにも面倒くさくなって、ついつい後回しにしちゃうんですよねー。

さて、今日仕事を終えて帰宅すると。また市役所から何か届いている。3期分の支払いがまだです、という通知が来るにはまだ早いよなぁと思いながら封を開けてみると…。なんと、「1期分の住民税の支払いが遅かったので延滞金が発生しました」とのこと。延滞料1,000円也、チーン…。うぅむ。今までも期日どおりに住民税を支払った記憶が無いのだけども、延滞金が発生したのは初めてですよ。。

どうせ支払うことに変わりはないんだから、今度からはもっと早くに支払いを済ませようと心に誓ったのでした。