Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

箱根駅伝 往路

毎年書いているように、正月はいつも箱根駅伝を観戦し、そしてなぜか縁もゆかりもない順天堂大学を応援するワタシ。去年は圧倒的なレース運びで優勝を果たしたんですが、今年の戦力ダウンは明らかだったのでそれほど期待はしてなかったんですが…。まさかの5区途中棄権。1区からブレーキになってしまい、その後もまったく流れに乗れないレース展開だったから、5区走者の小野もかなりの無理をしちゃったのかなぁというのは想像に難くないわけですが。残り500メートルという地点でのリタイアは本人にとってもかなりの無念だろうと思いますが、まだ来年が残っているので、そこで力を出し切ってもらえればいいかな。とはいえ、来年は予選会からのスタートになるから、道は険しくなってしまいましたが。。

レース自体は、2区で山梨学院のモグスが、これまでの区間記録だった順大三代のタイムを更新したのと、5区山登りで名門早稲田の激走で大逆転を果たしたところが見所でしたかね。ここ数年、いつも戦国駅伝という言葉が使われているように思いますが、今年もどこが抜け出すか予想の難しい、面白いレースになりました。

さて、明日の復路ではどうなるかな?順当に行けば駒沢と東海大あたりが出てきそうな感じではあるけど…。明日ものんびりテレビで観戦しようっと。