Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

影の棲む城

購入してからだいぶ時間が経ってしまったけど、「チャリオンの影」の続編にあたる「影の棲む城」を読んだ。ヒューゴー賞ネビュラ賞、そしてローカス賞という海外のSF・ファンタジー小説の大きな賞を総なめした、ということでどんなもんだろうと思いつつ読んでみたのですが。

うーん、そんなにすごい(≒面白い)お話かなぁ…というのが個人的な感想。いまいち登場キャラに感情移入しきれないまま、魔の存在や生ける死人の設定、神様の登場とか、物語の世界観にもいまいちのめり込めなかった感じですね。。前作のほうが、主人公の個性だったりカタルシスだったり、全体的に面白かった印象が強いかも。

でも、だからといって面白くなかったわけでもないし、海外のファンタジー小説好きなら一度は読んでみることをお勧めします〜。

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)

影の棲む城〈下〉 (創元推理文庫)