Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

こくばん.in

これ、本当に面白いですw
こくばん.in

チョークで字を書く感覚や(粉が飛ぶ演出がにくい)、黒板消しでの消え方とか、リプレイ機能だったり、ちょっと見のつもりが長居してしまいたくなるサイトですね。さっそく職人さんがすごい作品を投稿してたりして、リプレイ見ながらすげぇなぁ…と溜息。

で、こういうサイトを見ると、技術的にどうやっているのかが知りたくなりますねー。一瞬、flashのmediaサーバでも使っているのかなぁと思ったんですが、httpのヘッダー見ているとflashから読み込まれている*1datファイルに秘密がありそう。リプレイの長い作品はdatファイルのサイズも巨大なので、この中の文字列の羅列が座標とタイムラインを表しているのかなぁと想像したり。

ま、どのみちここまで作りこもうと思ったら、かなりのflashの知識が必要なのは間違いないですね。こういう面白いサイトを構築してみたいなぁ…と久々にモチベーションのあがったのでした。

ちなみに、職場仲間と「ジョジョ」をテーマに作品を投稿したのはここだけの秘密だ。ブツはこれこれこれ。ワタシの作品がどれかは恥ずかしくて教えられない…w

*1:かどうかはわからないけど。Firebugでrequest header追ってみるとdatファイルにreferer付いてないなんだよな…