Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

マラザン斃れし者の書・碧空の城砦

ちょっと迷った挙句、結局続きの2巻目に手を出してみた。そこまで乗り気じゃなかったのに、気がつけばどっぷり。1巻目より、はるかにストーリーの吸引力が高くなってますね。かなり面白くなってきた。1巻では、唐突に増えていく新キャラにぜんぜん馴染めなかったけど、2巻では主要キャラが固定化してきて、話の進行がわかりやすくなったのが大きいんだと思う。でも、伏線だったり、よくわからない世界設定が多々混ざってるので、読み進めるのはじっくりと…って感じではあるんだけど。

実は2巻も読むかどうか判断するにあたって、続きのレビューを漁っている間に、主要人物の1人がどうなっちゃうか知っちゃって、それがちょいと残念だったりするんだけども、それでも話の続きが気になるようになってきたので、この先も楽しんで読めそうだ。

繰り返しになるけど、この話の面白さに対して、「氷と炎の歌」を引き合いにだすのは間違ってると思う。

碧空の城砦2 (マラザン斃れし者の書)

碧空の城砦2 (マラザン斃れし者の書)