Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

狼と香辛料

時々ライトノベル小説にも手を出すんだけど、最近では「狼と香辛料」が実に面白かった。ファンタジーなのにテーマは交易で、その目の付け所が斬新だったのが楽しかったのかもしれない。というわけで、1年半くらい前に手を出してから、新刊を追っていたんだけども、先日発売された16巻が本編の完結編ってことで、少し寂しく思いながら読んでみた。

金儲けに繋がりそうだけど危険も伴うイベントが発生して、うまくいきそうなところで危機がやってきて、でもうまく乗り切っちゃうというパターンはいつもどおりなんだけども、さすがに完結編ってことで、物語に一つの決着がつきました。これだけ長編になったのに、落とし所はとっても良かったんじゃないかな?ちょっと呆気無い感じもしたけど、そこはどうやら後日談エピソードをまとめた本がまた出るらしいので、最後の楽しみは取っておきましょう。

ライトノベル小説ってついつい軽視しちゃうし、本を買うのも少しはずかしかったりするんだけども、掘り出し物があるのでバカには出来ないよなぁ…と思っていたりする。

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)