Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

GAMEバンドの演奏会に行ってきた

昨日ここで書いたように、GAMEバンドの演奏会があったので聴きに行ってきた。プログラムはこんな感じ。

遊んだことないゲームの曲はほとんど聴いたことないんで、曲の雰囲気を楽しむ程度で。個人的に楽しみにしてたのは「グランディア」「聖剣2」「タクティクスオウガ」だったわけだけども、実に聴き応えありなアレンジと演奏。3年前の記憶が曖昧なんだけど、そこまでうまい演奏だった印象があまりなかったので、今回の完成度の高さには非常に感心したよ。

前半のコスプレ演奏は、寸劇がちょっと中途半端(これって確か第1回の演奏会の時にも思った)だったけども、ニュース風なステージ構成は良く練られていて面白かった。あとうららのコスプレやってた人の細さにびっくり。団員にあの人がいたから、この企画が立ち上がったんじゃね?くらいに思いました。第一部のトリを飾った「聖剣伝説2」は、曲の構成を長くして、第2部でやってもいいレベル。知ってるゲーム&音楽もとっても思い入れがあるから余計そう思うんだろうけど、もっと長く聴いてみたいな、と。

後半の真面目な演奏も、楽しみながら聴くことができた。「タクティクスオウガ」でトランペット隊の高音部がちょっとそろってないなぁとも感じたけど、あれは長丁場による疲労のせいに違いない、と善意的に解釈。原曲がもともと交響曲っぽいってこともあって、アレンジにも違和感なく。個人的に非常に満足な演奏会だった。

ちょっと残念だったのは、アンコール1曲目が知らない曲だったので、最後までなんの演奏だったのかわからなかったことと、自分の記憶違いでなければ*11回目の演奏会で好印象だったピアノの子が変わっていたこと。ま、それが今回の演奏会にマイナスになっていたわけじゃ全然ないんので、あくまでも個人的に残念だった点ということで…。

どうやら演奏会のペースが1年半に1度くらいみたいなので、次回までまた間が空きそうだけど、覚えてたら次回もまた聴きに行きたいな。

*1:かなり記憶がうっすらとしてるので、記憶違いなのかもしれないけどな…