Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ぼくらのよあけ 2巻

夏頃に1巻を読んでみて面白かった「ぼくらのよあけ」、続きが出たので購入した。これで完結ですね。

ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

地球に不時着してしまった、意思をもつ宇宙船(といっても、一般的な宇宙船とは全然異なるけど)を宇宙に戻してあげるために、子供たちががんばる話。という説明でどんな話か伝わる気はしないけどw 読んでみると、しっかりと考えられた世界観と、近い未来の日常風景をまじえたエピソードの描き方と、納得のいく漫画になってて好感度が高いです。2巻で終わるという話の長さもちょうどいい感じ。

宇宙をテーマにした漫画だと、最近でも「宇宙兄弟」、ちょっと前だと「プラネテス」や「ふたつのスピカ」といった名作が多いけど、探せばほかにも面白い漫画がありそうな予感。

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)