Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ノーラと刻の工房

年末に、amazonで2000円くらいで売られていたので勢いで購入してみた。で、ちょっと遊んでみたところ、思いの外面白かったので、エンディングまで遊んじゃった。

アトリエシリーズの派生作品らしく、素材を集めて合成したり分解したりしながら新しいアイテムを創りだして、町の人達の依頼をこなしながらシナリオを進めていくゲームですね。アトリエシリーズと違って調合失敗という概念がないので、運に左右される要素がだいぶ押さえられている印象。

amazonのレビューでは難しめという評判だったけど、とりあえず攻略サイトはまったく見ないで最後まで遊んでみたところ、あっさりとトゥルーエンドになった。集めてない素材も結構残ってたし、ちょっと拍子抜けだった。でも、12時間程度遊んで一区切りっていうゲームのボリュームはちょうどいいかもしれないね。これ以上長いと、最後まで遊ぶ前に飽きてたかもしれない。

アイテムコンプリートとかにはあまり興味がないし、2回り目を遊ぶ気になるかは微妙なところだけども、ゲームとしては良く出来てたんじゃないだろうか。俺はかなり楽しめたよ。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

あと、何気にゲーム音楽もいいです。つか、このゲームに興味を持ったのって、どういう経緯だった忘れたけどサントラのほうが先なんだよねw