Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

大台目前

ふと、今自分が集めてる漫画がどのくらいの量になってしまったのかが気になってきたので、ちょいと数えてみた。すると…自宅に所有してる冊数が1200冊を超えていた。これには自分でもびっくりした。どおりで部屋が狭くなったはずだ。実家に眠ってる漫画が700冊程度っぽいので、トータルで1900冊くらい。このペースだと年内の(それもけっこう早い時期に)2000冊の大台にも届きそうである。

しかし…。たまーに思い出したタイミングで集めてる漫画の棚卸しをやるわけだが、手元に残ってるデータによると前回数えたのが2009年8月、その時はようやく1000冊をちょっと超えたくらいだったみたいなんだよな。ということは、そこから2年半くらいの間に800冊以上増えた計算に。これは思っていたよりも重症な気がしてきたよ。1冊500円計算として、40万円近くを漫画購入に費やしてることになるじゃん。高級自転車買えちゃうよ!

個人的な流儀として、自分の趣味には躊躇せずお金を落とせ!という気持ちがあるんだけども、これはさすがに躊躇しよう、俺。