Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Wii U

amazonで予約出来ちゃったので、なんと発売日に手にすることが出来ました。プロフィール任天堂信者といいながら、任天堂のゲーム機を発売日に入手したことって過去に1度しかなくて*1、自分にとってはかなり珍しいパターン。ゲーム機は自分の遊びたいゲームが出てから購入する、という意識が常にあるはずなのに、今回はそれを無視しちゃった形。無理矢理モンハンを買った感じだしな…。

さて、手元に届いたからには自分も「開封の儀」を執り行い、実際にハードを動かしてみました。最初のアップデート地獄にちょっと辟易しながら、最初に必要と思われる設定作業なんかも一通り行い、いざホーム画面が起動。まずはサウンドの広がりにちょっと感動。手元にあるゲームがモンハンのみなので、まずはモンハンを起動。ほんの少しだけ遊んだ3DS版のデータをさっくり移行して、久々にモンハンの世界に戻ってみた。さすがに大きな画面でHDグラフィックがぐりぐり動くのは素晴らしいですね。もうだいぶ飽きた感もあるんだけど、ちょっと遊んでみようかなぁという気持ちになっちゃうのが不思議です。

あと、Wii Uで今のところ面白いなーと思っているのは、プリインストールされていたJOYSOUND(カラオケアプリ)と、MiiverseというSNS機能。WiiでもJOYSOUNDのカラオケアプリが発売されてましたが、今回はハードに最初からインストールされているということで、ちょっと試してみようかな?という気になるのが大きな点。かくいう私も試してみたけど…なにこれヤバイ。世の中に一人カラオケ派を量産することになるのではないだろうか?ちょっと通信が安定しない(のが自宅のネット環境のせいなのか、データ提供側の問題なのかよくわかんない)のが少々不満であるけど、1時間100円でいい気晴らしが出来ると思います。

あと、Miiverse。「社長が訊く」を読んだ時からちょっと気になってはいたんだけど、実際に他のユーザーがワラワラ広場でいろいろ発言してるのをみると、想像以上に楽しい。やってることはシンプルなんだけど、これは意外とやみつきになるかもしれない。みんなイラスト巧いし…。この機能経由でフレンドができれば言うこと無しだけど、それは自分にはちょっと敷居が高いかもなー。

今のところ他に遊びたいゲームがないので、ピクミン3の発売まではそれほどフル稼働することもないかも、なんて思っていたんだけど、思いの外本体を起動する機会が増えるかも、と思いました。自分の知人でWii Uのネットワークに参加する人がいればいいんだけどなー…。

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

*1:DSLiteを発売日にビックカメラで衝動買いした経験あり。だって夕方にお店に行ったらそれほど並ばなくても購入できたんだもん…