Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

俺ガイルのアニメ

原作が好きすぎてアニメ放映が始まるのも結構楽しみに待ってたクチです。早速第1話を観たわけだけど、うーむ。アニメって、原作に思い入れがありすぎるとやっぱりちょっと厳しいですね。たぶん、原作を読んでる人には、原作の良さが表現しきれてないように思うだろうし、逆に原作を知らない人からしてみると、物語の展開が早すぎるような気が…。

原作だと全編通して比企谷少年視点で話が進行することもあって、ぼっちの心理描写が実に詳細で、そこが面白さに繋がっているわけだけど、アニメでは会話と絵の動きだけでそれを表現しようとして消化し切れてない印象。クッキーのエピソードとか、キャラ紹介的な導入として実に上手い切り口なハズなんだけど、アニメだととてもあっさりと終わっちゃったしなー…。あれでヒロイン二人の印象が上手く伝わるものだろうか。ま、その辺はこの先のエピソードで補ってくれるんでしょう、きっと。

で、個人的に一番気になったのは、雪ノ下嬢のちょっと意味のわからないアホ毛もどき。比企谷のアホ毛は原作でも元々あるからいいんだけど、雪ノ下のあの髪型なんか変じゃね?平塚先生や由比ヶ浜はなんも違和感なかったのに、よりにもよって雪ノ下のキャラデザインが気になってしまって、どうにもならないのでした。

と、ネガティブな意見ばかり言ってる割に、翌日にもう一度見てみたら最初ほど気にならなくなったのはちょっと見方が甘いんですかねw とりあえず1話だけで見限るのではなく、今後もチェックし続けようと思ったのでした。原作でいうところの何巻までやるんだろうね。