Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はじめてはてブを使った日

今、調べ物でネットを漂っていたら、たまたま2008年にブックマークしたURLが発掘された。そのころにはもうはてブを使ってたんだなぁ…と思いつつ、ふと初めてはてブを使ったのはいつだったんだろ?と思ったので、自分のブックマークをさかのぼってみたところ。

どうやら2005年から使っていたらしい。
http://b.hatena.ne.jp/shaw/20050627

初めてブックマークしたのははてブのヘルプページで、町山さんと切込隊長のブログを同時にブックマークしていた。当時は、ソーシャルブックマークという仕組みにあまり魅力を感じなかったらしく、2005年の間はあまり活用していなかったのが、2006年3月ころから使用頻度がどんどん増えていくさまがうかがえた。

だからどうしたって話なんだけども、当時自分がブックマークした履歴が、そのころ何に興味を持っていたのかの履歴にもなっていて、9年経ってから振り返ってみるとなかなか面白かった。まぁ、今とあまり傾向はかわっていないんだけどもw