Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

SDガンダムのカードダス

岸田メル展のために中野ブロードウェイに行ってきたわけなんだけど、ここ、家から場所が近いのに訪れたのは実に久々だったりする。たぶん、今の家に引っ越して間もなくの頃に珍しいもの見たさで訪れて、うわさ通りの雑多感や満載感に圧倒されつつ、楽しかったのでまた来よう!なんて思ったはずなんだけど、再訪までに6年以上経っちゃった…。やっぱりなにかきっかけがないとこういう場所にはなかなか足を運べないな。

で、久々に来たんだから、お店もひと通り冷やかさないともったいないよね、ってことでぐるりと一巡りしてきた。たしか前回来た時もあったゲームサントラが沢山置いてあるCD屋が今も健在でうれしくなったり、いろんなお店でいろんなフィギュアが飾ってあるのを眺めてちょっと欲しくなったり、怪しげなお店も沢山あって中に入るのに躊躇したりと、まぁ、前回来た時と同じ行動をとってるだけなんだけど、こういう時間の過ごし方も楽しもんだなぁなんて思ったりした。

中でも一番印象的だったのがSDガンダムのカードダスを目撃したこと。ものすごく懐かしい気持ちになってね…。自分の中でガンダムが流行った時期が何度かあるんだけど、その中でも初期のブームがSDガンダムのカードダスで、当時小学生だった自分も小遣いを使い果たすまでカードを集めてたんだよな。周りもみんな集めてたので、カードの交換とかも盛りあがってたっけなぁ。

当時何でそこまでコレクションに夢中になったのか、要因はいろいろあるんだろうけど、やっぱりデフォルメされたガンダムや登場キャラたちのイラストの良さも大きかったんだろうな、と今更思うのは、そのカードを今みても欲しいなと思ってしまうから*1

もし今から集めようと思ったら、そのための手段って何かあるのかな?と気になったので、帰宅後早速調べてみると…こういう形で商品化されているじゃないですか。

SDガンダム カードダス20周年

コンプリートボックス!!これは欲しい…!自分が集めてたのは、初期の第1弾〜7弾くらいまでのはずで、外伝以降は馴染みがないんだけど、いくつかに分けて商品化されているコンプリートボックスでいうと、Vol.1〜4までがちょうど対象内らしい。丁寧なことに特製バインダーまでついてくるようだし、当時集めてた人が、今また手元に残したい、という欲求を綺麗に満たしてくれているではないですか。

ただ、初期のコンプリートボックスはプレミア化しつつあるようで、定価よりも高くなっている。

SDガンダム ワールド コンプリートボックス Vol.1

SDガンダム ワールド コンプリートボックス Vol.1

5000円×4個だったら大人買いもありかも…と気持ちが傾きつつあったけど、それ以上の出費となるとさすがに慎重にならざるを得ないなぁ。ただ、時間が経てば経つほどプレミア化が進む可能性ももちろん高いので、手を出すなら今、なんだろうけど。

さてどうしたものか…。

*1:おそらく懐かしさも大きいんだろうけど