Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。気がつけば2016年になってました。1年前にも謹賀新年エントリーを書いてるけど、それからあっという間に1年経ってしまったなぁ…。

今年の目標を考える前に、まずは去年の目標について振り返りたい。
shaw.hatenablog.com

  • もっとブログを書く。

→ そこそこ書いた!時期によるばらつきも多いけど、無理のノルマを決めても続かないしね。

  • FF14を卒業して真人間になる。

→ 半卒業状態。最近はほどんどログインしていなし、このままフェードアウトかもしれない。ただ、真人間にはなってないかなー。

  • 自転車熱を再燃させたい。

→ 結構乗った!

→ まったく手付かずで終わってしまった…。

  • 読む本の量をただ増やすのではなく、質を高めたい。

→ できなかった。去年も質より量な読書傾向は相変わらず。

  • 陶芸の仕上げ(釉薬塗るフェーズ)で悩まないよう、絵の勉強をしたいかもなぁ…。

→ できなかった。絵の勉強は再度チャレンジしたいなぁ。

  • 減量。

→ ピーク時から5キロ痩せた。


まったくできなかったことも多いけど、達成できた目標もあるので、多少は成果のある1年だったのかもしれない。

さて、今年の目標はどうしようか。いまいち「これはやりたい!」というものが見つからない。こういう場合、無理やり新しい目標を立てるより、去年の延長戦で頑張るのがいいのかな。こんな感じだろうか。

  • 自転車熱を冷ますことなく継続する。年間総走行距離1200キロを目指したい。
  • 読書傾向を量より質に転換する。ラノベ読書量を減らせばだいぶ変わるとは思うんだけどな。
  • 陶芸で、実家に贈ることができるような作品を作る!
  • 絵の勉強、今年こそなにか手を付けたいなぁ。
  • ゲームを遊ぶ時間を減らす。オンラインゲームに手を出すのを控える方向で。
  • 引き続き減量。目標は体脂肪率19%台の維持。

趣味だけではなく、私生活の充実も何かしら目指すべきなのかもしれないけど…ほんと、どうしたものかのぅ。